患者に「優先順位」・・・入院待機者の急増で保健所は(2021年5月1日)

患者に「優先順位」・・・入院待機者の急増で保健所は(2021年5月1日)




大阪府在住ホテル療養中40代男性
「保健所の方からは、入院に関してはほぼもう叶えられない。
ホテル療養も今いけますという話もできませんと。大阪やっぱりきついんだろうなって」
医療現場の逼迫を実感したという大阪府在住の40代男性。
持病がありながらも入院できずにいます。
大阪府在住ホテル療養中40代男性
「基礎疾患として糖尿病と狭心症を持っていまして。いわゆる重篤化しやすい体質になっていると。わたしの知り合いで同じく糖尿病でICUに入って人工呼吸につけて、かなり痛々しい状況にあったので。常に怖いな、急にあんなふうになったらどうしようっていう恐怖は常に付きまとっている感じですね」
男性は5人家族。家庭内感染も心配でしたがホテル療養に移ることができたのは、陽性判明から2日後のことでした。
大阪府在住ホテル療養中40代男性
「・・・97、98。体温37.5度。まだちょっと高いですね」
男性は現在、アプリを通じて、一日2回の健康チェックを行い、毎朝電話で医療スタッフの問診を受けながら、療養を続けています。
しかし・・・
大阪府在住ホテル療養中40代男性
「咳は今日ぐらいから出はじめてきたような感じですね。倦怠感がずっと続いているような形で若干朝から吐き気とめまいが徐々に若干悪くなってきているんじゃないかって」
いつ悪化するかもわからない体調に不安が消えることはありません。
大阪府在住ホテル療養中40代男性
「本当にここから息苦しくなったりとか、声が出にくくなったりとかなってくると、ホテルだったらどう対応したらいいのかなというその不安はありますね」
大阪府では自宅やホテルでの療養者が1万人を超えています。

神戸市では、入院先が見つからず、自宅などで待機している人が、4月30日時点で1808人に上っていて、待機中に死亡するケースも発生しています。
保健所は、ゴールデンウィーク中も休みなく、夜遅くまで対応に追われています。
クラスターの調査やワクチン接種の準備など、業務は多岐に渡ります。
第4波による感染が拡大して以降、深夜までの勤務が常態化しているそうです。
保健所職員
「呼吸が深く?深く、少ない感じはぁ、って感じ?そうそうそうそう、これやばいです」
この日陽性が判明した患者は、入院が必要だと判断されました。
保健所職員
「お世話になっています。ちょっとコロナ患者さんの入院受け入れのことでご相談させていただきたいんですけれどもきょう発生届出たばっかりの方でいま自宅で待機中なんですけれどもよろしくお願いいたします。失礼いたします。「検討します」ってじゃあ、救急要請の準備しとこうか」
入院の受け入れを病院に要請しても、断られることが増えています。
神戸市保健局山崎初美保健企画担当局長
「もういますぐにでも入院しないといけない時には、もう一度病院にですね、ベッドがないところにでも電話をかけて、何とか入院させてもらえないかということをずっと調整をしていますので」
しかし、病床は足りておらず、病状によって患者に優先順位をつけざるを得なくなっています。
神戸市保健局山崎初美保健企画担当局長
「早く入院していただきたい人が171人いて「AA」は、本当はきょう中に何とか入院していただきたい方なんですけれども、まだいまこれだけ残っていらっしゃる状況です」
「命の選択」を迫られる毎日に、こんな本音も―
神戸市保健局山崎初美保健企画担当局長
「かなりきつい業務ですね。いつまで続くのかなというのはみんな思ってると思います」
市では、自宅待機している患者の重症化を防ぐため、医師や看護師らのチームが自宅を回り治療を行う取り組みを新しく始めています。

一方、東京、世田谷区医師会は、新規感染者に対応するためゴールデンウィーク中は当番制で毎日6か所の医療機関が診療にあたります。
その一つ、こちらの診療所では・・・
下馬6-21かやしま医院 萱嶋信介院長
「4月の中旬くらいから実際の患者さんの数とかPCRの件数だとか上昇傾向だと思っています。調べてみると半分以上がN501Yという変異株ですね。多いなという印象を持たざるを得ないかと思う」
感染力が強い変異ウイルスが急拡大する中、自宅療養者が増えている現状に警鐘を鳴らします。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. 赤ベコ より:

    全てのウイルスを撃退できるクスリやワクチン開発したらノーベル賞は確実

  2. 大久保佳明 より:

    これから暑くなると、熱中症も増えますからね~。

  3. Keep on rockin'! より:

    トリアジーユしてるんでしょ、命の優劣を。

  4. 君の瞳にレインボー より:

    ウ◯コ

  5. kaomirano 7 より:

    実際に罹って初めて知る現実。大半の方がそうなのだろう。対岸の火事ではない。限界なのは医療の現場だけではないということ

  6. 稲宮正慈 より:

    マスゴミはこんなのを放送すりなら、オリンピック中止も報道しろや!こんなニュースを流して、オリンピック開催が出来ると思っているのか?

  7. A Aaa より:

    政治家の友達だよ!

  8. Freedom Man より:

    もうコロナが国内に蔓延して一年と半年経つけど
    結局政府は何も学習してないのよな。。。。
    もうただの人災。

  9. 撲滅団 より:

    低評価多いから保健所無くなってほしいですね
    医療施設もいらん
    医療従事にはもう疲れてんだよ

タイトルとURLをコピーしました