北海道 急激な感染“再拡大”何が・・・専門家に聞く(2021年5月3日)

北海道 急激な感染“再拡大”何が・・・専門家に聞く(2021年5月3日)




北海道では3日、114人の新型コロナ感染者が確認されました。4月に入って感染者が急増していて、14日連続で100人を超えています。なかでも感染者が多いのが札幌市で、2日は過去最多となる246人、3日は88人の感染が確認されました。

感染管理学が専門で、感染対策に従事する医療者の育成や、感染対策の指導にあたっている北海道医療大学・塚本容子教授に北海道の状況について話を聞きます。

(Q.5日には東京五輪に向けたマラソンのテスト大会がありますが、率直にどう思われますか?)
北海道医療大学・塚本容子教授:「私も一般市民として参加予定でした。一般市民の方は中止となっていますが、感情的には、これだけ感染が拡大しているなかで、実施の不安や、五輪をやる前提で準備しなければならないのだろうという理解もして、葛藤があります」

北海道では急速に感染が拡大しています。感染が拡大した去年11月から、札幌市内では独自の対策として、飲食店に対して時短要請を行いました。感染者は減少していきましたが、今年2月末に解除した後、北海道での感染は拡大し2日は過去最多の326人になっています。

(Q.再び大きな波となったことについて、現状をどう分析していますか?)
北海道医療大学・塚本容子教授:「去年11~今年2月までに、飲食店の時短営業という長期間の感染対策を行っていたこともあって、リバウンドの部分もあったと思います。ただ、感染拡大に関しては、1カ月前は66人とまだまだ感染者は少ない現状にありました。一番大きいのは、変異ウイルスが非常に多くなっている札幌市に至っては、約8割が変異ウイルスによる感染とも言われています。新型コロナウイルスに関しては、一般的なコロナウイルスが一番活動性があるのが、5~15度という気候的な影響もあったと思います。様々な要因で、悪化の一途をたどってしまったと思います」

(Q札幌市の秋元市長は『即応可能な病床の約9割が埋まっている』と危機感をあらわにしましたが、どうみていますか?)
・北海道医療大学・塚本容子教授:「毎回、患者が病院から退院すると、時間をおかずに新しい患者が入院していて、本当に待ったなしの状況が続いています」

札幌市は先月27日から今月11日まで「不要不急の外出自粛」「飲食店の時短要請(午後9時まで)」「部活動の原則休止」「市有施設の原則休館」といった独自の対策を取っています。

(Q.北海道の鈴木知事は国に対し、札幌市の『まん延防止措置』適用の要請を早ければ5日にも要請したいということですが、どう見ていますか?)
北海道医療大学・塚本容子教授:「札幌市で現在、行われている対策は、ほぼ緊急事態宣言に準じるようなかなり厳しい措置になっていますので、まん延防止措置で何が変わるのかと思います。もう一つ、札幌市の今のベッドの状況が厳しいです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. のんのん より:

    やしろ 優に似てるな。

  2. ああ。 より:

    気楽にいこう

  3. Michael J 【2015年登録】 より:

    ボチボチ大阪ネタの反応が鈍くなってきたので北海道にしてみました。次は福岡の予定でーす

  4. Rance通霊妃 より:

    役に立たない専門家がまた現れた……

  5. 桜花院兼定 より:

    コロナのお陰で毎日が幸せです☺️

  6. 大久保佳明 より:

    オリンピックは、意地でも開催すると思います。ただ、医療関係者のことを思いやる政治は存在しません。日本型の変異ウィルスが産まれる可能性もありますね。

  7. えるにーにょ推しのそうすけ より:

  8. 背猫 より:

    エボラ出血熱以上の格付けをやめて、インフルと同じ扱いにすりゃ病床不足なんか起こるわけがない

  9. TARA TAN KITAOKA より:

    GAMBATE MR SUZUKI. TOTAL SHUT DOWN IMMEDIATELY.

  10. 坂本武志 より:

    お疲れ様です。1割はあると捉えれば1割はあります。9割が埋まっていると捉えれば、1割しか空いてないんです。とイメージできます。逼迫ではなく、崩壊します。踏まえて考えれば、葛藤はあるとイメージできます。人間ですから、当然な感情です。しかし、理解をして下さっていることに感謝とイメージできます。

  11. Puggy G より:

    まじこの自称専門家達どっから湧いてきたの?

  12. mori ryo より:

    北海道に限らず、五輪やるために国民は犠牲になる。あと専門家呼んだとしても、実際に感染してないから言葉がいまいち響かない。

  13. kimi T. より:

    オリパラテストやっても終わったら各地に帰っていくから北海道関係ないもんねぇ~的

  14. 馮ALEX より:

    別太相信疫苗,他是已開始的病源株去做的,現在感染人數高達上億,有多少變異是沒辦法確定的,勤洗手,出外戴口罩才是保護自己與家人的最好方式。願大家能平安。

  15. t aa より:

    Fラン大じゃなくて北海道なら北大医学部の教授は出てくれないの?

タイトルとURLをコピーしました