東京・大阪“大規模接種” 予約は民間委託を検討(2021年5月4日)

東京・大阪“大規模接種” 予約は民間委託を検討(2021年5月4日)




24日に開設を目指しているワクチンの大規模接種会場について、政府は受け付けや予約などを民間へ委託することを検討していることが分かりました。

 ワクチン接種を加速させるための「大規模接種センター」。会場の設営などを行う防衛省は東京に続いて大阪府立国際会議場に設置することを発表しました。

 緊急事態宣言が出ている大阪、京都、兵庫の住民を対象にする方向で調整していて、東京会場と同様に今月24日からの開設を目指しています。

 岸防衛大臣は4日にテレビ朝日の番組に出演し、民間と協力して接種態勢の整備を進めると明かしました。

 予約方法についてはインターネットを中心にコールセンターなども検討されているそうですが、ネットに不慣れな高齢者も多く、電話申し込みが殺到すればつながらなくなる可能性もあります。

 ワクチンの予約を巡っては3日、横浜市で集団接種の受け付けが始まりましたが、専用サイトとコールセンターにアクセスや電話が集中し、わずか45分で中断となる事態に・・・。

 新たに別のサーバーを設置して処理の容量が大幅に増えたとして、5日午前9時から受け付けを再開すると発表しました。

 一方、オンライン予約についてワクチンの接種をススマートフォンを使って手続きできるサービスなど提供する企業もあり、病院で導入が始まっています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. N Mtyk より:

    相場に見合った発注単価であることを願います。
    どうか日本の国技「nakanuki」が発動しませんように。

  2. Arubin Waughn より:

    どうせワクチンも効かない

  3. Koyama Akio より:

    緊急事態宣言、「通勤・オフィス」と「飛行機・新幹線」、全く入らないの、前からそうですが、おっかしいですよねっ?

    「商業施設や飲食店」ばかり、前から制限かけられてますが、

    通勤してオフィスでたむろしてたり、新幹線や飛行機で密に長時間いたら、間違いなく、移りますよねっ?

    ごまかしも、本当に、いい加減にしてほしいですねっー(笑)

  4. 幹鼠 より:

    なんで34万人が対象で200万件超のアクセス?高齢者が複数のスマホとPCを使ってアクセスしている姿を想像した。

    民間委託に文句を言っている人が多いけど、あるていど大きな自治体であればこんな短期の受付業務は委託するのが普通だと思う。

  5. JPJPリトボー より:

    インフォームドコンセントの観点から、私はワクチンを摂取しない。
    そもそもRNAウイルスは一定の確率で変異することから、そもそもPCR法でこのウイルスのみを特定できると思っていないし、そんな変異の多いウイルスにワクチンが効くとも思わない。
    そもそもウイルスが特定されていない段階でファイザーはワクチン研究してた見たいだけど、一体どうやってワクチンを作れたんだろうかね笑

  6. 秘密を許さない秘密結社 より:

    民間委託 = 利権、賄賂の隠語

  7. 花咲一郎 より:

    ワクチンの弊害が出ているのに、
    この弊害にたいして災害指定しなければならない所まできているのに、弊害を無視して摂取、
    進退きわまれり、
    予約、来る所まできたな!

  8. すべてみたろう より:

    また自治体の管理データと外注先のデータの統合でぐずぐずになるんじゃない?国で一括管理してないようだし、情報漏洩も問題になりそうだし。

  9. 浦竜也 より:

    でたでた
    またPソナとD通ですか?
    いい加減中抜き企業に仕事落とすのやめたら?

  10. バービ缶 より:

    おいおい税金て湯水の如く溢れてるのか?
    余裕で行政で出来るだろ❗

  11. nzm sk より:

    カネを配る話ではないから中抜きっていうのはしにくいんでないかね。知らんけど。

  12. NASA Voyager より:

    もしかして、また電通がからんでるんじゃねえか?

  13. NASA Voyager より:

    麻生が総理時代に作った「安心社会実現会議」には、電通の成田、フジサンケイの日枝、トヨタの張、読売の渡辺が名を連ねていた。新型コロナ対策とオリンピックでやたら電通を使って中間マージンを抜かせて、フジサンケイと読売と電通で世論操作をして、環境対策に名を借りたFCVの購入時の補助金アップでトヨタを儲けさす。こいつらはみんな利権と金に群がる同じ穴のムジナども。安倍も菅も大切にするのは身内とお友達だけ。日本国民と日本国のことなど二の次。自民・公明・維新も同罪。

  14. Hiro Hiro より:

    民間委託は中抜き費用を明確にしてください
    東京五輪みたいな失態はしませんよね?

  15. Rord Mind より:

    寄り道さん多数
    経済効果見込んで ですね.

  16. 金子源栄 より:

    遺伝子組換食品では大騒ぎするくせに、遺伝子ワクチンは歓迎?遺伝子ワクチンの方がどれだけヤバいか、全く報道しない。完全にイカれてる。

  17. ニャンちゅうだにゃん より:

    また持続化給付金の時みたいに、電○、パ○ナじゃないよね?

  18. lucioleytubes より:

    東京と大阪合わせて1日1万5千回って少なすぎるだろ?何年かかるんだよ。「大規模」ってのは1日数十万回から。

  19. 渥美クライマックス より:

    国の指揮下で接種した人と、自治体の指揮下で接種した人、それぞれの摂取回数のデータは一元化できるんですよね? それとも国民各々が管理しないと駄目ですか? そうであれば、国あるいは自治体は、誰が接種して誰が接種してないかの把握はできないってことになりますよ? この辺り、まともなアプリを開発すること(あるいはそれを管理すること)すらできない国が、しっかりと対応しているとは到底思えないから、心配でしかない。。。

  20. 生方真司 より:

    民間委託? 電通か?架空の会社だろ?今度はいくら中抜きするんですか?

タイトルとURLをコピーしました