危機的状況のインド・・・在住者語る“日本帰国への壁”(2021年5月5日)

危機的状況のインド・・・在住者語る“日本帰国への壁”(2021年5月5日)




新型コロナウイルスの感染が深刻になっているインドで、初めて日本人感染者の死亡が確認されました。現地では、少なくとも160人の日本人が感染しています。

■日本人“160人”感染、死者も初確認

 一日の新規感染者が一時40万人を突破したインドでは、今なお、医療現場は危機的状況となっています。

 インド南部にある病院では、一日で24人の死亡が確認されました。酸素の供給の遅れなどが原因とみられています。

 遺族は「私たちの息子は75%回復していた。酸素さえあれば息子は助かっただろう・・・」と話します。

 また、インドに住む日本人も、相次いで感染。現地の日本大使館によりますと、これまでに、少なくとも160人の感染が確認されているということです。

 そんななか、首都ニューデリーに住む40代の日本人女性が、3日に亡くなりました。インドで、新型コロナウイルスによる日本人の死亡が確認されたのは、初めてだということです。

■現地日本人が語る「帰国への壁」

 今、どういう状況なのか、現地の日本人に話を聞くことができました。

 インド在住の30代の会社員は「今、コロナにかかっても入院できない。処置してもらえないような状態になってしまっていますので、自分もいつかかるか分からないので怖いなとは思います」

 男性は、今年1月、感染者が減少傾向にあるなかで、現地法人に出向してきたといいます。

 抱えていたのはやはり、医療に対しての不安でした。
 
 こうしたなか、日本の外務省は、通常の医療が受けられないリスクが高まっているとして、現地の日本人に「一時帰国も含めた対応」を検討するよう求めています。

 しかし、インド在住の日本人には、簡単に一時帰国できない理由があるようです。

 インド在住の会社員は「1カ月ほど前までは、むしろ比較的(PCR)検査がインドはやりやすい国で、ネットで予約すれば家に来てくれて検査ができる。そういう便利な状況だったんですが、恐らく追い付いていないのではないか」と話します。

 6年前から現地法人で働く男性が、懸念しているのは、日本への帰国条件となっている出国前72時間以内のPCR検査、陰性の証明書取得です。

 インド在住の会社員は「この1カ月ほどの感染者急増のせいか、なかなか検査を受けたくても予約できない。あるいは検査を受けても、すぐに結果が出ないといった話をよく聞く」と話します。

 状況が悪化し、今は検査を受けること自体が難しく、時間がかかってしまうというのです。

 また、検査機関に人が殺到し、そこでの感染リスクもあるため、検査を控える人もいるといいます。

■専門家「もっと踏み込んだ対応必要」

 医療崩壊に加え、PCR検査の体制にも不安を抱えるインド。現在、日本政府は一時帰国について、あくまで「検討を求める」にとどめていますが、専門家は、もっと踏み込んだ対応が必要だと指摘します。

 医療ガバナンス研究所の上昌広理事長は「国内の検査などは、その気になれば民間がやれるんです。ところが、この問題だけ、国境をまたいだ人の移動は政府しかできない。チャーター機を用いて邦人を保護して帰国してもらう。このような手配は国の仕事だと思います」と話していました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

コメント

  1. tommy より:

    一時帰国は「隔離→PCR検査→帰国→PCR検査→2週間隔離」が最低条件でしょ

  2. M より:

    生き地獄やなぁ!可哀想に。

  3. Y より:

    帰国は大反対。

  4. Juriemarie より:

    この期に及んで 「日本人」どうこうの問題?

  5. 山山 より:

    日本の水際対策はずーっと問題視されてる
    言っちゃなんだが
    日本人が守れないルールを外国人が守るかっての

  6. Yuki M より:

    今は非常時だからPCRは無しにしたら良いのに。配偶者や子弟もいるだろうから希望する人には全員無償で帰国させるくらいしないと命が守れない

  7. ナオヒ より:

    まあ飛行機送らないだろうね
    菅政権は本当やる事が読める
    めんどくさい事絶対しないもんね

  8. a tnk より:

    今から日本も自国で酸素供給機を生産できる体制整えておかないとですね、もしくは確保。
    必要数確保できたら他国に寄付したり、日本で流行してきたらその数を絞るとか。

  9. 留学の闇ちゃんねる 登録者急上昇! より:

    中国はインドに賠償せよ

  10. Aya Kita より:

    鼻をマスクで覆うところから始めようか

  11. 渚̀っち より:

    1時帰国させたらあかん!陰性でも帰国後かかってる可能性あるからダメよ

  12. つまらぬ男 より:

    人口が多くて発展途上の国はコロナになると悲惨やな。

  13. 伊藤さち より:

    酷過ぎます。
    日本もオリンピック開催してこの様な
    悲惨な事になるのでわ!

  14. えりか より:

    そりゃ2週間隔離は当たり前にすると思うし、隔離中もpcr検査はさせると思う。食料とかも補償するくらい政府は面倒みなきゃいかんと思う。隔離中はコンビニも行かせないようにしなきゃ。徹底的にしないとね…。

  15. さつまいも より:

    「インドから帰ってくんな!」「ウィルス持ち込むな!」とかコロナも怖いけど、お前らも十分怖いよ。笑
    同じ日本人にそれ言われるのきついやろ笑

  16. 山s より:

    ホテル1棟借り上げて隔離しPCR検査もやって順番に帰国させたら?

  17. むぎちゃ より:

    日本在住で入院できないと言われているのに一時帰国で治療もできるとか思考がやばい

  18. snowfox snow より:

    日本政府主導でインドに大量の工場を移したせいか?政府が責任を払うべき!

  19. ダルマ天皇 より:

    インタビューうけるときマスクしろよ
    それが原因だよ

  20. ホイミソLV00 より:

    オリンピック開催から、開催後の日本ね。今のうちに楽しまないと。
    お金がない、ツテのない人は、捨てられる。これが日本。

タイトルとURLをコピーしました