菅首相と枝野代表が国会対決 学術会議・CO2ゼロなど論戦

菅首相と枝野代表が国会対決 学術会議・CO2ゼロなど論戦

国会では28日、菅首相に対する各党の代表質問が衆議院で始まり、菅政権発足後、最初の本格的な論戦が始まった。

トップバッターとして質問に立った立憲民主党の枝野代表は、日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した理由を追及した。

これに対し菅首相は、会員候補について、出身大学などに偏りがあると指摘したうえで、自らが任命権者として判断したと強調した。

立憲民主・枝野代表「6人を任命しなかったのは、総理ご自身の判断ではないのですか。誰が、どんな資料や基準をもとに判断したのですか。任命しなかった理由は何なのですか」

菅首相「民間出身者や若手が少なく、出身や大学にも偏りが見られることもふまえて、多様性が…」、「念頭にわたしが任命権者として判断を行ったものであります」

一方で、菅首相が、それぞれの任命拒否の理由について、「人事に関することであり答えを控える」などと答弁すると、野党側からは、大きなヤジが飛んだ。

菅首相「任命を行う際には総合的・俯瞰(ふかん)的な活動、すなわち専門分野の枠にとらわれない広い視野に立ってバランスの取れた活動を行い、ちょっと静かにしてもらってください」

枝野代表はまた、菅政権が目指す2050年までの温室効果ガス排出の実質ゼロを、どう実現するか質問したのに対し、菅首相は、原子力を含めて、あらゆる選択肢を検討する考えを示した。

立憲民主・枝野代表「2050年の脱炭素社会において、発電における原子力の依存度をどのように見込んでいるのか」

菅首相「2050年カーボンニュートラルは簡単なことではなく、温室効果ガスの8割以上を占めるエネルギー分野の取り組みが特に重要であり、再エネのみならず原子力含めてあらゆる選択肢を追求してまいります」

一方、福島第1原発の増え続ける処理水について、菅首相は、「今後適切な時期に、政府として責任をもって処分方針を決める」と述べた。

このあと質問に立った自民党の野田幹事長代行は、菅首相の不妊治療への保険適用の方針について質問した。

自民・野田幹事長代行「総理の不妊治療への保険適用の決断は評価されるものです。若くして夫婦になれるように、若くして子どもが授かれるようにという環境をどう整備していくのか」

菅首相「不妊治療についても、保険適用の実現による経済的負担の軽減に加えて、治療を受けやすい職場環境も整備していく」

菅首相への代表質問は、29日も衆参両院で行われる。

(2020/10/29)
#菅政権 #国会 #学術会議
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

コメント

  1. かちかち より:

    相変わらずの野党、批判と暴言でなければ野次か。
    野党あって未来なし。

  2. JoeTokio より:

    論戦???

  3. Deep thinker より:

    黙って人の話を聞け

  4. Famuto1 より:

    不採用の理由って普通の会社でも言わないと思うけどなぁ。
    告白されて「ごめんなさい」とお断りしたのに、理由を聞き返されたような感じだ。気遣って性格の不一致ぐらいしか言えないだろう(笑)

  5. お仕置きゴブリン腹ペコ より:

    歯切れの悪い、棚からぼた餅総理菅…
    出来もし無い「インパクト」だけのCO2問題…
    先の事を言えば、鬼が笑うが…
    菅の出たとこ勝負には、ワシが嘲笑う!!

  6. 神の使徒 より:

    野党共は演説中、黙っていることができねぇのか?静かに聞かせろよ(–)

  7. 三嶋晃紀 より:

    枝野さんは黙っていれば後ろからつつかれる。人民元のおこずかいが貰えなくなるのかな。

  8. しば豆 より:

    私は菅さんの抜本的な政治改革を支持しますΣd(・ω・*)

  9. r 2 より:

    汚い男だ

  10. 95supra より:

    6人とも 不適切な国との深い関係が 疑われている。」菅首相

  11. hitoshi kiki より:

    枝野幸男、中国、韓国の人が幹事長の立憲民主党、名前が怖いデス。

  12. A石坂純 より:

    仕事?❗しだしたらボロが出てくると思っていたら文春砲❗ならぬ新潮砲❗炸裂(スガーリン❗のタニマチ疑惑)❗来週からの予算委員会が面白くなって来たが野党に論客がいない❗シッカリ追及せいよ❗

  13. jazz love より:

    野党は黙って話を聞くことができないのか。
    幼稚園からやり直せ。

  14. 村田裕章 より:

    上げ足とりしかしない無責任な野党第一党の答弁を見ても勉強になりません。
    国民民主党や維新のようにしっかりと議論する野党を取り上げてください。

  15. 許斐義和 より:

    偽善的共産民主党はイランよ 米国民ですら法と秩序を求めて立ち上がった 日共の支配下で・

  16. マーベリック より:

    立憲は何がしたいのでしょう?
    ご自身で言っている通り、非正規雇用者の待遇改善は非常に重たい事案であり、優先して対応すべき課題です。
    それなのに、真っ先に突っ込むところが学術会議の問題ですか?
    党の方針としても、学術会議の問題を追及するそうですね。非正規雇用者の待遇問題はどこへいったのでしょうね?

  17. アア より:

    人の話を聞けないやつが国会議員になれるあたりこの国で生きるのって案外楽なんだな()

  18. N国の王者たかちゃん より:

    野党はモンスタークレーマー

  19. 星隆一 より:

    まずわ自分でやるは、菅さんちだろ、どれだけ知らない人にたいして無礼だよ、距離感間違えすぎです、

  20. 失敗学次郎 より:

    ◎野党・マスコミは、フェイク&見て見ぬ振りが横行の世界。~日米共通。
      米マスコミの多数派がリベラル。米政府が動くしかない。
      バイデン親子の売国ニュース、少しづつ広がりか。
      米ブルーグバーグも報道追加。
      ツイッター/FBの拡散抑制・検閲は問題。  
    ◎安保法制は頑張ったが、首里城)隠蔽加担で、世紀の汚点。
      今や、不正受給が大問題に。全国5000件?/50億円?
       学術会議=10億円 超えか。 
    ◆沖縄のモラル低下連鎖。
      ①官製談合疑惑(飲食疑惑)⇒②首里城/原因隠蔽
       ⇒③持続化給付金・不正受給件数の突出。(4000件?)
    ◆首里城 800億円(全焼+再建)
      原点に返り、管理者)デニー県政(社民・共産)は、
     原因究明&謝罪をするべきだ。政府の隠蔽加担もダメ。
      【三重苦=杜撰電気工事X杜撰管理X消防妨害】
     原因は、電源二次側のタコ足配線の延長コード/電気火災。
      ・外部カメラに映った、激しい発光。(分電盤、延長コード 方面)
      ・延長コード(銅線)の連続溶断跡。20数点。
        銅の溶ける温度≒1100℃ 。木材発火≒450℃
     原因究明しないのは、令和の時代におかしい。

     分電盤内の結線がおかしく、電源二次側の巨大電流に
     よる、連続溶断があっても、ブレーカーが落ちず、
     電源一次側の溶断に至った全国的にも稀なケース。
    ◆中韓/デニー県政は、何度も間違う・失敗する。民度の問題。
      情報統制・言論弾圧の負の成果。
      媚中派・媚韓派は陳腐化勢力。引退を❢。
        二階氏、山口氏、石破氏、今井氏、秋元氏、河村氏・・
        沖縄)デニー知事・・
    ◎読売新聞が不正受給=1000件超、を報道したが、全国計に
      沖縄は入っていない?(琉球新報1800/4000件?)
      沖縄県警の全容解明未。~第二の首里城(原因隠蔽)を危惧。
    ◎拡散を希望。。(ヤフー投稿は制限されています。
              /首里城火災 以来の言論弾圧。/被害者多数。)
    沖縄地元新聞+朝日、毎日、共同・・・

タイトルとURLをコピーしました