「同性婚」訴訟で違憲判断 全国初の司法判断

「同性婚」訴訟で違憲判断 全国初の司法判断

同性同士の結婚が認められないのは、婚姻の自由を保障した憲法に違反するとして、北海道内の同性カップルが国を訴えた裁判で、札幌地裁は、現在の制度は憲法違反だと認めた。

札幌地裁前から北海道文化放送・長岡伶奈記者が中継でお伝えする。

17日午前11時からの判決で、札幌地裁の武部知子裁判長は、北海道内3組の同性カップルが求めていた1人100万円の賠償について、訴えを退けた。

ただ、婚姻によって生じる法的効果を享受できないのは差別だと、憲法14条に違反すると、涙ながらに話した。

争点となっていた憲法24条の「婚姻は両性の同意のみに基づく」とする条文について、原告は「2人の自由で平等な意思で婚姻が成立するとしたもので、同性同士の結婚を禁止したものではない」と主張していた。

一方の国側は、両性とは、男女のことを表していて、同性間の結婚は想定していないとして、訴えを退けるよう求めていた。

同様の裁判は全国5カ所で起こされていて、17日の札幌での判決が全国で初めて。

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

コメント

  1. 星隆一 より:

    たいていの人は、どうでもいいことなので、いろいろ勘違いしないでください

  2. Faedz Aえd より:

    あほくさ

  3. K T より:

    もっと自由をくれ。どうでもいいルールが多すぎる。

  4. 田中ぽん より:

    「普通」以外認めようとしない島国がちょっとは前進できたのかもな。

  5. kousei yamada より:

    女性同士は女結、男性同士を男結と呼ぶのはどうですかね。「婚」を使うと男女の事なので、言葉の問題だと思いますよ。原告も、もうちょっと分別を持つべきですね。新たなカテゴリーを標準化し、別の法律を立法をしてもらった方が良いし、現行法ではいくら頑張っても無理です。にもかかわらず、訴訟するって、一体その費用は何処から出てるんですか?と聞きたいです。立憲にでも働きかけたらどうでしょうか。そう言うことであれば、賛成してくれる人も相当数いる様な気もしますが。

  6. 犬汁 より:

    そのうち兄弟で結婚出来ないのは差別、親子で結婚出来ないのは差別って
    狂った例も現れそう

  7. atashi shinbun より:

    同姓婚を法的に認めるというのは、普通に異性婚してる立場の人たちからすれば、『私たちがしてる結婚って一体何?』って話になる。
    これは選択的夫婦別姓の問題も同じことがいえて、別姓を法的に認めたら同姓が当たり前としてる人たちからすれば
    『そもそも姓ってファァミリーネームのはずだよね?別々でもいいなんて法的に認めるならそれが否定されたことになるよね?』という話になる。
    『本人の自由でいいじゃん!認めてやれよ!』『選びたくない人はそうすればいい!何も影響ないじゃん!何が問題なの?』
    などと簡単に考える人はそこをわかってない。まちがいなく影響がある。

  8. iPhone 11大好き より:

    両性って書いてあるのにほんとアホくさ

  9. 栗林 より:

    たぶんだけど 地裁は上に投げたかっただけじゃね?
    だから違憲立法審査にかけるべく今回の判決をくだしたとしか思えん。
    同性愛や同性婚は批判する気ないというか興味がないが
    戸籍とかどーすんだろ・・・ 養子で来た子とかは
    父ちゃんと父ちゃん もしくは 母ちゃんと母ちゃんになるわけだろ・・・

  10. Kazuto より:

    結婚の自由?恋愛の自由だと思うけど。現行婚姻制度も含めて改正した方が良いかな。

  11. まんぼぅ より:

    普通なら憲法改正が先でしょ、まさか同性婚賛成派は護憲なんて言わないよね

  12. まよみし より:

    別に誰と誰が結婚しようが、同性だろうが異性だろうが良いけれど、違憲ではないだろ!?そもそも憲法が実情に合わないとすれば改憲をすれば良いだけであって、今までの憲法が違憲かなんてクズの判断。自分達の意見が他人と違えば違憲だ違憲だと言うのには反対だな。

  13. 土木ぺんぎん より:

    よく調べてないから知らないけど、
    同性婚を認めると僕たちに何かしらデメリットありそうなの?
    ないならこんなことに時間使わないでOKって認めたほうがいいと思ったんだけど…(´・ω・`)

  14. 怜圭 より:

    長年思うけど何故ダメなの?
    子孫繁栄できないから?
    人間って不自由な生き物だね

  15. 烈海王 より:

    弟はゲイでアメリカ人と結婚してアメリカにいきました。日本は住みよい国ではなかったのかもな…

    結局、古い考えの人たちが騒ぐからこの国は良くならないんだ

  16. take hase より:

    日本以外の全ての先進国ではもう当たり前のことになっているのに、何をこんなにモタモタしてるんだろう。恥ずかしいの一言。

  17. TheYasubei1955 より:

    将来起こり得る問題は、日本人には災難でも、チャイニーズや韓国朝鮮人、ベトナム他アジア諸国の人達に採っては非常に都合よくなるような気がする。今迄は偽装結婚も中々ハードルが高かったが、これからは同性同士で偽装結婚も出来るようになるからだ、同性による同棲生活は例え愛などなくとも友達感覚で出来てしまう。気軽にシェアハウスが出来るからだ。結婚による色々な(税制等)の優遇も受けやすくなる。日本人の要らない負担が増えて行くだろう。それよりも國體が日本の司法の手で壊されて行く事に大いに不安である。

  18. I W より:

    まぁ、少子化にダイレクトアタックしてくる問題やからなぁ。
    国としても認めてあげたいけど、少子化の具体的な解決策が見いだせてない以上、今の日本では厳しいやろな。

    本当に人間って難しい。

  19. 女子差別撤廃の名の下に奴隷化する日本人男性たち豪太郎 より:

    まるで実のならない木に水をやる行為だな
    社会にはほとんど利益がない

  20. k kikumaru より:

    同性婚を認めたら少子高齢に拍車がかかりそう。でも養子をとって社会的に還元しているようなカップルなら婚姻と同等の権利を認めてあげればいいのに。

タイトルとURLをコピーしました