「同性婚」認めないのは違憲 札幌地裁 全国初の判断

「同性婚」認めないのは違憲 札幌地裁 全国初の判断

同性同士の結婚が認められないのは憲法に違反するという、初めての判断を示した。

原告・ななさん(仮名)「いろいろな人たちに生きる希望や勇気や、わたしのままでいいんだと思わせるような素晴らしい判決」

この裁判は、北海道に住む同性カップル3組が同性同士の結婚を国が認めないのは憲法が保障する「婚姻の自由」などに違反するとして、国に損害賠償を求めていたもの。

17日の判決で札幌地裁は、「同性愛者が婚姻によって生じる法的効果の一部すら受けられないのは、立法府の裁量の範囲を超えた差別的な扱いだ」として、法の下の平等を定めた憲法14条に違反すると認定した。

一方、国に賠償を求める訴えは退けた。

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

コメント

  1. ああ より:

    マイノリティの待遇がマイナスからゼロになっただけなのに、なぜか「ずるい」って思っちゃう人ってなんでなん?いま何かで困っとるん?

  2. 9番 より:

    認められるべきだとは思うけど外野が騒ぎすぎだしどさくさに紛れて権利拡大を求める輩が多すぎる。
    LGBTが嫌いな人が存在を否定される現状って被害者が加害者に変わっていってるだけじゃねえの?

  3. EXOCET AM39 より:

    こうして国が滅びていくのでしょうね。磁石のSとS、NとNは絶対に、くっ付くことは不可能なのに。

  4. あい より:

    加藤も老けたな…

  5. ほうじ茶 より:

    異性間の婚姻制度とは別に制度を設けるって意味で立法不作為ならわかるけど、従来の婚姻制度に同性婚もぶちこめってのは理解できん。

  6. Beltway より:

    自分勝手な人間多いね、昔も今も。
    結婚って男女が生涯共にしますっていう契約であって、エゴの勝手な解釈で同性婚認めろって権利を当然のように主張するのは間違ってると思う。
    同性同士で付き合ったりするのは勝手すれば?って感じだけど
    客観的に考えてみても、“殺人を犯してはいけないのはおかしい!合憲にしろ“って言ってるのと同じレベルのニュース。下らない。

  7. 2つ目のアカウント より:

    他の国々が認めているの同性婚、日本もいずれ認めるでしょう。
    私は結婚できないので、どうでもいい(反対する理由がありません。)

  8. Ayano Yamada より:

    子孫を残すのが国のためで税金の無駄遣いと吠えている人もいますが、それを言うなら子供を持つつもりもない、または持てない人は結婚してはいけないのか。税金の観点で反対なら、働かないで納税できない人も結婚してはいけないのか。
    主張していることが優性思想でナチスの言ってたことと同じ。結婚しないとパートナーに財産の相続とかもできないんですよ。

  9. Tackey より:

    結婚が全てではない

  10. 山田次郎 より:

    婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
    2 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

    夫婦が同等のって書かれているので違憲ではない。夫婦というのは日本文化だと男女をさしている言葉である この裁判官の発言は憲法の解釈を間違っている

  11. Famram Zank より:

    いや、結婚をしたいと思うのは勝手だが結婚しなきゃ生きていけねえのかホモ。正直男と女が愛し合うのが恋愛だと思ってるしlgbtについてが何処でも報道されてしまうのが凄い威圧感というか国民全てに理解させようとしてるのが有るね。別に恋愛は病気なら仕方ないが押し付けがましいのウンザリする

  12. so-ya TOM より:

    現行の憲法では、同性婚は想定していないんだから仕方がない。
    憲法9条じゃあるまいし、拡大解釈が過ぎる。これでは憲法を制定する意味がなくなる。これは憲法そのものを変えるべきであり、拡大解釈で
    は立法府の骨抜きになりかねない。もうね、感情論になっている所が先進国とは言えない現状。ちゃんと憲法を変えて認めるべき案件なのになぜ防衛問題のような性格にするのか・・・理解に苦しむ。

  13. プレアデス星人が宿敵 より:

    私は(中国は日本がこれを合法化させて欧米化する事を喜ばないだろう)という一点の理由からのみ、賛成です。
    だけど男系天皇制だけは死守したい。
    それさえ守ってくれるなら別に構いません。すめらぎいやさか。

  14. 山田ゆう より:

    そのうち、犬と結婚できないのも違憲だって言いそうだなw

  15. G より:

    後ろ指刺されることなく大切な人と生涯ずっと一緒になり、手術の説明に立ちあって、二人で気づいた財産を分け合いたいだけ。

    浮気禁止とか、相続されます、みたいなことが書いてあるパートナー契約を司法書士に何万もかけて書いて、公証役場に行ってまたお金払って、パートナーシップのある地区に住まないといけない。

    私的契約を一地方自治体が対外的効力を認めてやってる制度が、パートナーシップ。
    これって本当に結婚と同義ですか?

  16. まどまど より:

    対物性愛なんてのもあるんですがそれだと物と結婚できなければ違憲じゃないんですかね?

  17. 風雷万三 より:

    憲法24条の改憲は最低限必要なんだろうけど…大丈夫なの❓

  18. 自衛隊の方々日本の為にありがとうございます より:

    女なら人口妊娠?とか出来るけど男は無理じゃん。子孫繁栄できないじゃん…養子とかなら別だけどさ。

タイトルとURLをコピーしました