リバウンドめぐり国会論戦 首相VS蓮舫氏

リバウンドめぐり国会論戦 首相VS蓮舫氏

政府が18日、1都3県の緊急事態宣言を21日の期限通りで解除する方針を決めたことを受け、国会では、その是非をめぐって論戦が繰り広げられている。

空閑悠記者が、国会記者会館から中継でお伝えする。

野党側がリバウンドのリスクがある中での宣言解除に疑問を呈したのに対し、菅首相は、総合的対策でリバウンドを防ぎたいと強調した。

立憲民主党・蓮舫代表代行「本当に(緊急事態宣言を)解除して大丈夫なんだろうか。懸念・不安・不信の声が広がっているのも事実。本当に大丈夫なんでしょうか、解除してしまって」

菅首相「そこは大丈夫だと思っている。感染状況・医療提供体制・公衆衛生体制をふまえて、総合的に判断することになっている。ただ、これでいいとは思わない。(感染者数が)横ばい、微増なのも事実。総合的対策をしっかりやって、なんとしてもリバウンドは防ぎたい」

立憲民主党・蓮舫代表代行「リバウンドは大丈夫なのか、そこを聞きたい」

菅首相「5つの対策をしっかり徹底してやっていく、このことが大事だと思っている」

立憲民主党の蓮舫代表代行は、さらに、変異ウイルスに関する全数検査などを求めたが、菅首相は、4割程度の変異ウイルス検査や、飲食店の対策などの5本柱に取り組む姿勢を強調した。

また、蓮舫氏が、時短要請に応じた飲食店への金額一律の協力金は「あまりに不平等だ」と指摘したのに対し、菅首相は、「あまりに差がありすぎることは承知している」としたうえで、「そこをどういう形でやるのか、政府も検討すべきだと思っている」と述べた。

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

コメント

  1. 本田沙来 より:

    うっせぇわ。下げ止まってて意味ないって分かってんだろ。リバウンドは勿論するだろ。

  2. 栗田和典 より:

    そのかりあげどこでかりあげたんですか(笑)

  3. hashman98 より:

    貯金もリバウンドしないかな

  4. ウィキオ より:

    蓮舫語り口きもくなってて草

  5. got got より:

    是非に及ばず。

  6. Gillian より:

    レンホウ頼むから喋るな!1回の国会で国民の税金3億が流れて行く。君が無駄にした時間を返せ!

タイトルとURLをコピーしました