眞子さま 文書でお気持ち 「結婚は私たちに必要な選択」

眞子さま 文書でお気持ち 「結婚は私たちに必要な選択」

(2020/11/13放送)

秋篠宮家の長女・眞子さまが文書で公表された、延期の状態が続いている小室圭さんとの結婚に向けたお気持ち。

「新型コロナウイルスの影響が続く中ではありますが、11月8日に立皇嗣の礼が終わった今、両親の理解を得たうえで、改めて私たちの気持ちをお伝えいたしたく思います」

そこには、お互いを思う心と、結婚への変わらぬ意思がしたためられていた。

眞子さまと大学時代の同級生・小室圭さんとの婚約が内定したのは、2017年9月のこと。

しかしその後、小室さんの母親と元婚約者の金銭トラブルが報じられる中、結婚に関する行事を、お代替わりの一連の儀式が終わる2020年に延期すると発表された。

それからの日々を、眞子さまは「今日までの間、私たちは自分たちの結婚およびその後の生活がどうあるべきかを今一度考えるとともに、さまざまなことを話し合いながら過ごしてまいりました」とつづられている。

2018年8月には、小室さんが弁護士資格の取得に向け、アメリカに留学。
以来、お2人は、離れ離れの生活を送ってきた。

その間、眞子さまのお気持ちを尊重し続けてこられたのは、妹の佳子さま。

2019年3月には、「姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい」と、眞子さまの結婚を後押しされていた。

眞子さまは、温かく見守る人々への感謝を示したうえで、「私たち2人がこの結婚に関してどのように考えているのかが伝わらない状況が長く続き、心配されている方々もいらっしゃると思います。また、さまざまな理由から、この結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。しかし、私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」と続けられている。

そして、「今後の予定などについては、今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況ですが、結婚に向けて、私たちそれぞれが自身の家族とも相談をしながら進んでまいりたいと思っております」とつづられている。

今回の文書公表にあたり、眞子さまは、秋篠宮ご夫妻の理解を得て、「天皇皇后両陛下、上皇ご夫妻ともに気持ちを尊重してくださっている」ともつづられている。

では、結婚への道のりはどうなるのか。
宮内庁は具体的な見通しを示していないが、2020年が期限とされていた結婚に関する行事は、さらに延期されることとなりそうだ。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

コメント

  1. 大好き相撲 より:

    身分の違いは確かにあるけど人間としての価値はかわりない。
    どんなに身分が低くても素晴らしい人格と徳で尊敬できる人もいる。
    どんなに身分が高くてもどんなに貴い血であっても尊敬できない人もいる。身分や肩書きで判断しないようにしようと再認識しました。
    勉強になりました❗

  2. あとん より:

    どうでもいいんだよなぁ

  3. にわとり より:

    否定されるほど燃えてそう

  4. よこやまつるぎ より:

    道徳観念ないお前らマスコミ社員と幹部が3000年以上続く日本の皇室を簡単に報道すんな!日本のゴミってお前らのようなマスメディア諸君だぞおい。
    日本有事になったらお前らマスコミの関係者は順番追って消しにかかる覚悟であるよ。
    ソレの時期どんどん近づいてる。俺の責任としてもこれはヤるべき。
    男は口じゃねー結果だ。これ日本の崩壊は許さん!

  5. ゲテモノ運送店 より:

    大変おめでたいのですが、旦那になる人の給料だけで生活してくださいね。

  6. 豆豉醬豆板醤 より:

    絶縁、税金使わないってんなら反感も湧かないだろう
    是非そうしてくれ

  7. 森月 より:

    汚らわしい。キコがバカだから娘もバカになったの。
    皇族としての親と縁を切って、持参金は辞退してからにしなさい。ちゃっかり金持っていくんじゃないよ!
    国民をバカにしたつけは払って貰う。

  8. みみ より:

    ネット弁慶増えてく一方の世の中なんだからこういうニュースのコメント欄は閉じればいいのに。

  9. ずっしりあんパン より:

    さすがに
    税金は使わせないでしょ‼️

  10. 黒い人 より:

    相手の小室って人、親のしがらみだけでここまでバッシングされてるのはさすがに異常な気がするんだが、やっぱ別に何かあったりするの?人間性とか過去とか問題あるなら誰か知ってたら教えて欲しい

  11. テトラバジス より:

    みんな、結婚することには何も言わねーよ。
    皇族から抜けて、今まで貰ってたお金を返金し、これからは一般国民として、稼いでください。

    そしてその金で結婚してください。

    そしたら批判とかはしねーから

  12. 犬山わんわん より:

    佳子さまが幸せならそれでいいと思います。

  13. てりやき より:

    私たちの税金を使わなければお好きなようにしてください。
    ただここまで祝われていないというのは…..
    考えていただいた方がよいかと思います。

  14. 堀次夫 より:

    とてもよいです

  15. パコダルーフ より:

    悪魔に魂を奪われただけではすまないことをわかっていない!

  16. 物申す より:

    これほど望まれない皇室の結婚は見たことがない・・・・・・何故だろう
    小室圭とその家族が胡散臭すぎる為でしょうね

  17. あみじゃが より:

    佳子が皇室離脱しても小室は結婚したいのか?

  18. カンガルー八つ裂き より:

    眞子さま、上品な顔立ちで可愛いけどな

  19. 匿名 より:

    基本的に、人様の結婚に口を挟むなどおかしい話だから、外野があれこれ言う事ではないと思う。皇籍に残るなら話は別だが。

    税金が使われるのが腹立つという意見があるが、むしろ、そのように文句を言っている奴らに支払われる保険料の方が無駄と思うが?w

タイトルとURLをコピーしました