【真剣論戦】選択的夫婦別姓で菅首相が賛成の過去吐露も…自民保守派VS橋本聖子大臣VS野党の激論

【真剣論戦】選択的夫婦別姓で菅首相が賛成の過去吐露も…自民保守派VS橋本聖子大臣VS野党の激論

臨時国会で選択的夫婦別姓をめぐる議論が活発になってきている。

導入議論に前向きな橋本聖子女性活躍相に対し、導入に反対する自民党保守派の山谷えり子参院議員は慎重な議論を要求。

一方の野党は菅首相と上川法相に対し、両者がかつて導入に賛成していたことを取りあげ、「言行一致を」「党派を超えて導入を実現しよう」と迫り、菅首相の答弁に拍手が起きる場面もあった。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

コメント

  1. レイピア IXE3e .。o より:

    夫婦が別姓だったら子供の名字はどうなるんだろうね。話し合いで決めるんかな?

  2. 武山翔太郎 より:

    選択制なんだから個々が相談して決めればいい。子供への影響とか知らんがなそこは各家庭の教育の問題

  3. あいうえお! より:

    家族の絆とか草
    苗字が同じじゃないと絆もなくなるってか

  4. ai より:

    選択出来る権利ってものが欲しい。いまへ自分の名字をキープする選択ができない。不便とか便利の問題じゃないと思う。

  5. 猫太郎 より:

    今の状況で討論するネタかな、これ
    そもそも少子高齢化の原因は不景気だろうに
    名前が差別的、問題的なものになる様なケース以外は同姓で良い気がするし

    後は同姓別姓より酷いレベルのキラキラネームの方取り締まってやれよ
    そっちのが子供に負担だろうに

  6. はちすか譲 より:

    しつけーオススメすんな

  7. ワロタの海 より:

    いらん。この女性解放のナンセンスは明らかに手に負えなくなってる。

  8. ゼロ より:

    いいと思う。選択的なんだから問題はないだろう。少子高齢化対策にもなるんだから、さっさと成立させるべき。

  9. Ken Natsuyama より:

    世の中ペンネームとか芸名とか使ってる人も山ほどいるし、戸籍上「別姓」でなければならない事にそこまでこだわる人って只のクレーマーじゃないの?

  10. 黒神龍思 より:

    通称使用の拡大。これによって浸透工作をしやすくすることが、中共と朝鮮の狙いか。

  11. いわさきちひろ より:

    夫婦別姓なら、家庭内で父親か母親のどちらか一方だけが別の名字になるわけで、なんか仲間はずれみたいで嫌だな。

  12. jnb digin より:

    女の人権差別と騒ぎ立てる左傾思考は、何度も結婚離婚を繰り返す手間を自由意思に結びつけ、これを先導する政治家や弁護士、団体がビジネス化しているようだね!

タイトルとURLをコピーしました