高額公用車“解約”申し入れ 知事「乗ってみて…」に物議 [センチュリー]

高額公用車“解約”申し入れ 知事「乗ってみて…」に物議 [センチュリー]

各地で「高すぎる」と物議を醸している最高級の公用車をめぐる問題。

高級車センチュリーを、兵庫県でも知事が使っていたが、18日、県議の1人が解約を申し入れた。

7年間のリース料、2台で4,200万円なり。

兵庫県・井戸知事「走行能力も高いし、安全性も高い。知事車としてふさわしい」

トヨタの最高級車・センチュリーが、高すぎる公用車として問題になっている兵庫県で、18日、動きがあった。

「乗ってみてください」と話していた井戸知事宛てに、兵庫県議の1人が、センチュリーの契約解除を求める申し入れを行った。

兵庫県議会・丸尾牧議員「センチュリーのリース額が(1台)2,100万円ほどになりますので、(契約解除の)違約金を払ったとしても、例えば(代わりに)燃料電池車をリースしたとしても、300万円とか400万円のお金が逆に余ってくる」

高すぎる公用車に迫られる変革。

東京・あきる野市は、2020年3月、市長専用車自体を廃止した。

市長の移動に使われるのは、職員と共用のトヨタ・プリウス。

東京・あきる野市 村木英幸市長「(不便さはない?)遠くに行くときは電車で行きますし、近場はこの車で行きますので、全く支障はない」

話題のセンチュリーについて聞くと、「その県のことを論評することは控えたいが、うらやましいということはある。(なぜうらやましい?)センチュリーの乗り心地はいいんじゃないでしょうか。乗ったことありませんけど」と、本音も口にした。

トップの決断で変えることのできる、公用車の在り方。

長野県・阿部守一知事「センチュリーの使用頻度は低い状況。なので売却したい」

長野県は、公用車として所有してきた、このセンチュリーの売却を決断した。

購入したのは、20年前。

当時販売されていたモデルで、価格は1,134万円だった。

走行距離は、6万km。

20年使用しても、公用車の更新基準の11万kmには及んでいない。

その理由は、歴代の知事たちが、センチュリーではなく、ミニバンタイプの公用車を使ってきたこと。

きっかけは、2000年に就任した当時の田中康夫知事の決断だった。

長野県・田中康夫知事(当時)「ふんぞり返って大きな黒塗りに乗る時代ではなく、(ミニバンなら)車の中でも、食事をしながらでも、きちんと話ができ、書類作成もできる」

かなり前から始まっていた、高すぎる公用車からの脱却。

県所有のセンチュリーは、2021年1月にインターネットオークションで売却することが決まっている。

センチュリーは知事車にふさわしいと考える、兵庫県の井戸知事。

18日の契約解除の申し入れに対しては、どう応えるのか。

(2020/11/19)
#センチュリー

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

コメント

  1. 455 717 より:

    頑丈で長距離と四駆ならセレナかヴォクシーでも
    十分では、
    最悪要人ならハイエースかNV350を使えば良いし

  2. 桃の助 より:

    そんなに乗りたければ自分のカネで買えば良い❗
    他人のカネ、税金を自分の為に使うのは横領、犯罪者ですね♪

  3. got got より:

    ロールスロイス ゴースト乗りたいやんおしゃれに

  4. 柏像 より:

    新しいMiraiにしろよ クラウンも無くなるしマイナスエミッションで800万ぐらいだろ

  5. ギルドちゃん より:

    センチュリー(新車)自体、一般人には金があっても買えない車だからな。

  6. private liar より:

    アホ県民がチョイスしたアホ知事w

  7. スラリン より:

    県民が「乗せてください」って言ったら乗せてくれるの?

  8. shiz ko より:

    乗ってみてください(・∀・)ニヤニヤ

  9. noco より:

    高齢だし、いい車を…という気持ちは分かります。
    それなら、知事の地位を退けば? 自分のお金を支払って乗って下さい。

  10. 天野光二 より:

    そもそもこの金額に見合う仕事してんの?
    なめてんの?

  11. 樹邑次雄 より:

    公共のバス、電車を使えば良いよ。
    それによって住民の要望が見えてくる。

  12. やたからす より:

    自転車で動け
    バカタレ知事

  13. あくにとら より:

    バカやなー。こいつら。顔も阿保

  14. ヒカヲ より:

    軽トラの荷台に乗せればいいんじゃない

  15. 明日の天気は晴れのちドロンでしょう。 より:

    いやいや知事に相応しい車?プリウスでいいでしょ?

  16. yasu moto より:

    やることやってれば、本来どうでも良い話

  17. メロンパ8 より:

    もうボケが始まってるから価値観がわからないんだろうね。
    あぁ、カワイソウに。
    病院行きなね?

  18. ヒデよすフォークギター より:

    セグウェイでイケ!

タイトルとURLをコピーしました