【LIVE】日本医師会 会見 緊急事態宣言発令へ 医療の現状は

【LIVE】日本医師会 会見 緊急事態宣言発令へ 医療の現状は

新型コロナウイルス感染拡大にともない、政府は7日、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県を対象に緊急事態宣言の発令を決定する。

それに合わせて政府は、対象地域での大規模イベントの人数制限を再び強化する方針を固めた。
政府関係者によると、12月から5,000人としている上限を1,000人まで引き下げる案や、2,000人まで引き下げる案などを検討しているという。

また、1都3県からの感染拡大を防ぐため、不要不急の旅行など「都道府県をまたぐ移動の自粛」を求める方針。

1日あたりの新規感染者数は、5日に過去最多の4914人と感染拡大が続いていて、専門家からは、医療提供体制の逼迫(ひっぱく)への強い危機感が示されている。

6日午後3時から行われる日本医師会の定例会見をライブ配信する。

※ストリーミング配信のため、実際の時刻より数十秒の遅延が生じます。

関連記事:
「緊急事態宣言」が発令されたら…外出は制限?内閣官房のサイトにQ&A
https://www.fnn.jp/articles/-/126782
緊急事態宣言の発令で私たちの暮らしはどう変わるのか?
https://www.fnn.jp/articles/-/127195
緊急事態宣言発令へ イベント人数の上限厳格化など「移動の自粛」求める方針
https://www.fnn.jp/articles/-/127483
専門家ら強い危機感 感染者数シミュレーションも
https://www.fnn.jp/articles/-/127493
商業施設 閉店時間繰り上げ 「外出自粛」受け
https://www.fnn.jp/articles/-/127485

#新型コロナウイルス

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

コメント

  1. N S より:

    通常の医療はその病院ごとに工夫してやっているところもありますね、電話診療や外でのお薬渡しなど。
    確かに受け入れ拒否をやむを得ずする病院もありますが、さらに具体的に統計的に医療崩壊の状況が知りたい。

    あと飲食店の時短営業をしたところで、また同じことの繰り返しな気しかしない、中途半端に経営が苦しくなって、また再開したら感染者増加!キリがない。
    やるなら徹底的にやればいいのに、国の支援もその為にはしっかりしないとですが。
    年末の渋谷も相変らす人が溢れていた、こうなるって皆が分かっていました。
    だから感染者も増えるだろうって皆が分かっていました。
    何もかもが遅くて中途半端な気がしてなりません、専門家じゃなくても分かっていたこと。
    毎度毎度、発令内容が中途半端、やるならとことんやれと思う、支援をしぶって中途半端なのか、経営破綻させたいのかワクチン打たせたいのかよく分からないですが。。

    ついこの間までGoToキャンペーンなんてものをやってたのに、今更なにを…って感じです、そこまで政府も専門家も頭が悪いわけじゃないと思うんですよ、敢えて中途半端な事を繰り返しているとしか思えない。
    日本に不信感を抱く日本人が増えてますよ。次は何キャンペーンやるの?

  2. j m より:

    答えられないの分かりきってる質問ばっかりで可哀想になってきた。一人一人が出来ることするしかないよ。まず、コロナ感染対策。あと軽い症状で病院行かずに済むように市販薬の勉強もしよう。ネットにいくらでも情報あるから。

  3. Sa Ku より:

    日本医師会の会長の話を聞くたびに
    リーダーのあるべき姿やなって思います。
    正確な状況把握、分かりやすい説明、対策の提案。
    そして何よりも現場で頑張って下さっている医療従事者の皆へ寄り添う労いの言葉。
    心のある言葉やから、伝わってくる。
    こういう人が総理大臣だったら良いのに。

    政府、議員は しっかり聞いて対策を実行して下さいよ❗

    「専門家の意見を聞いて・・・」
    なんて言葉で逃げないで下さいね❗

    野党もしょーもない揚げ足取りに
    大切な国会の時間を費やさないで
    自分で対策が考えられへんなら
    「医師会の会長の提案を実行して下さい」
    って、せめて言うて下さい。
    間違っても桜や森かけや言うて無駄な時間費やさないでね。
    それはコロナ落ち着いてからにして下さい。
    あなた達の仲間も命を失ったんだから
    反省してコロナ対策にしっかり力合わせて下さい。

    手厚すぎる国会議員の手当てを先払いではなく、
    使った分だけ領収書を提出の上、
    請求するように変更するだけでも
    多くの無駄遣いが減って
    財源を確保出来るんじゃないですか?
    国民は給料減らされボーナスなくされながらも税金払っているんです。
    国民の負担を増やす前に自分たちの使っている税金を減らす努力をして下さい。
    選挙の時だけ頭下げるのではなく
    今、本気で国民に寄り添う政策議論 実行をして頂きたいです。

    国民は自助共助を頑張っています。
    政府は公助して下さい。

    早くコロナが終息して皆が安心して
    笑顔で暮らせる日が来ますように✨

  4. おろしだいこん より:

    ガタガタともういいからさあ、はよ外国人を入国させんようにしろよ。中国人を入国させるけん、こおいう事態になるんだよ。日本国民がルールを守っていても外国人や政治家が違反行為をしてるようじゃねえ。コロナで日本政府の馬鹿さがよーくわかった。国民の税金から高額の給料貰っているのに、本当に役立たず。日本国民を守れよ。

  5. Setsuko より:

    政府の話しより危機感が伝わりました

  6. 中島毅 より:

    3ヶ月後、「新変異種」発見。
    6ヶ月後、「新々変異種」発見。

    オリンピック開催する為に怪しいワクチンばら蒔いて、数年後に『薬害コロナ』起こす下準備完了!

  7. 翔太 より:

    時短協力の補助金を出すくらいなら、コロナ患者を扱う病院に回すべき。
    それからいい加減コロナの扱いを見直してくれ。
    このままだとコロナを扱う一部の病院スタッフが倒れてしまうぞ。

  8. なるなる より:

    政府は医療崩壊はすでにおきているというか自分達が医療を崩壊させたと素直に認めるべき。特に二○。

  9. Baby A より:

    子ども‼ あぶない‼ よ!

  10. 甚平 より:

    飲食店崩壊はどうなる?

  11. なかむらてつお より:

    中川会長の危機感が政府与党にどこまで届いているのかわからない❓医療機関のスタッフは全国で限界に達している。オリンピックとかインバウンドとか飲食、宿泊施設の補償はどうするかどうかと限定な対応ではなく最悪のシナリオを作り国会議員は臨時国会を開催し与野党を問はず非常事態宣言に備え移動禁止、ロックダウンなど協議する。全国民がこの先感染する危険が迫っている。医療崩壊が起きたらインフルエンザと比較にならないくらい死者が出る。国民の命を守る。経済的、病気から。国家非常事態として対応しておくべき。超法規的措置が必要ではないか?

  12. より:

    まあみんなで引きこもろうぜ
    ネットとスマホ(PC)があれば家でも充分楽しめるってばよ
    ウェーイ系のやつらにもそれとなく忠告してあげようね

  13. yu snow より:

    大学とかはいま地方に戻ってるいる人多いだろうから、大学は休校とかでいいんでないだろうか
    あと部活はなしでいい

  14. JOHN JOHN より:

    これだけ言われてんのに、頭悪いバカどもが多いなぁ。初詣だって3密どころか人混みだし、、、。そりゃあ、感染が広がって医療崩壊になるわな。

  15. 高橋誠 より:

    [間違いだらけの現代医学説による癌治療を千島学説で検証する4」をネットで調べてみてください。!
    現代医療の医科歯科大では千島学説を取り入れての教育はタブーとなっています。利権に関わるからです。それと、医師会の保身のためですね。厚生省も同じく、巨大医療産業の保身のため、千島学説は
    人類を癌から守る一番の学説なのに、医師会、巨大医療産業の保身のためつぶされたのですよ。!ノーベル賞にもノミネートされていたのですよ。!欧米では千島喜久男先生は何回もノーベル賞をとってもいいくらいの学説を日本の,医師会、厚生省が潰してしまった汚点を許していいのか?現在の癌治療は
    千島学説を導入すると「重過失致死罪」に相当するのです。早く国民に知らせると共に医療者に識らせる必要があるのです。!だからだれかが動いて社会運動をしなければならないのです。!小さな運動だけど大切な事だとかんがえています。

  16. もふもふモナカ より:

    政治家のボーナスまわせば?もらいすぎやん、給料もまわせば。国民の血税わかつてないんやわ。こんなときこそ使うべき

  17. 最後の柱 より:

    衛生に優秀な日本国民ですら対策毎日しててこの感染拡大だから
    言ってる事はかなり緊急だからそろそろ皆で本気でやろうぜ

タイトルとURLをコピーしました