母親の子宮頸(けい)がんのがん細胞によって、子どもが肺がんを発症した症例があることが、世界で初めて明らかになった。
おなかの中の赤ちゃんを守る“羊水”。
この羊水を通して、がんが母から子へと移るという驚きの研究結果。
国立がん研究センター研究所・間野博行所長「お母さんの子宮頸がんが子どもにうつって、子どもの肺の中で肺がんとして育つという、極めてまれな現象ですけど、世界で初めて明らかにしたことになる」
国立がん研究センターが今回、発表したのは、2人の男の子のケースで、破水した時に、子宮頸がんのがん細胞が羊水と混ざり、生まれて初めて泣いた時に、がん細胞が混ざった羊水を子どもが吸い込み、羊水が肺に入ったことで、肺がんを発症したと考えられるという。
肺がんを発症する小児がん患者は、100万人中1人未満と非常にまれで、子宮頸がんの発症予防そのものが子どもへの移行の可能性を低くするとしている。
しかし、現在の日本での子宮頸がん予防ワクチンの接種率は、接種対象者のうち、わずか1%。
そもそも、2013年に定期接種となったものの、全身の痛みや知的障害などの副作用を引き起こす事例が注目され、国は、わずか2カ月後に積極的にすすめることを中止した。
海外では、接種率が70%を超える国もあり、ワクチンを接種することで子宮頸がんを予防できるとしている。
国立がん研究センター 中央病院小児腫瘍科・小川千登世科長「ぜひ定期接種の対象になっている患者さんに、ワクチン接種をしていただきたいのが、小児科医として、小児科医の中でも小児がんを診療する医師として強い願いです」
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyerチャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH
母の子宮頸がん 子どもに移行 世界初の症例 肺がん原因に

母の子宮頸がん 子どもに移行 世界初の症例 肺がん原因に
コメント
産まれた瞬間、癌とか人生ハードすぐる…
副作用が余りにも衝撃で
先にアビガン承認してくれww
ワクチン打つしかない。
そもそも子宮頸がんは性病やから親が悪い
羊水腐ってるー
確か子宮頸がん予防接種して
死んだ人居たよねー
ワクチン承認されたっけ?
女だけじゃなく
男の癌死亡者の多さを少しは気にしてくれや
(2018年がん死亡者・男性218,625人、女性154,959人)
で?子宮頚がんワクチンを打ちましょう。などと言わないでくださいね‼️危ない危ない