「ネット通販トラブル」消費者保護へ 楽天・アマゾンなど“調査”努力義務

「ネット通販トラブル」消費者保護へ 楽天・アマゾンなど“調査”努力義務




コロナ禍で、その扱い量とともにトラブルも増えているネット通販をめぐって、消費者を守る新たな法律が成立した。

今や、生活になくてはならない存在となったネット通販。
市場規模は、この10年でおよそ2.5倍に。

でも街では、「頼んだ服が2カ月間届いていなくて。2週間以内には届くって書いてあった」、「靴を買ったんですけど、サイズが違うみたいなのあって。大きいのがきた記憶がある」といった声が。

こうした声を受け、28日、参議院本会議でネット通販のトラブルから消費者を守る法案が可決・成立した。

わたしたち消費者は、アマゾンや楽天、ヤフーなど、ネット通販のモールを通じて購入する場合、こうしたモール運営会社から商品を購入していると思いがちだが、多くの場合、モールに参加している別の出店者から購入していて、トラブルがあっても、モールの運営会社は原則的に責任を負うことはなかった。

現在、まさにネット通販のトラブルに巻き込まれているという女性は、「(商品を)3つ頼んで、1つ入ってなかったことはある。『在庫がなくなっているお知らせをした』と言われたけど来ていなくて、返金のお願いをしている途中」と話した。

2020年度の相談件数は20万件を超え、前年を大きく上回っているネット通販のトラブル。

消費者庁の報告でも、出店者に問い合わせをしたくても「連絡が取れない」や「連絡先を教えてもらえない」などの相談が消費者から数多く寄せられているという。

法案では、モールの運営会社に対し、「出店者と消費者が円滑な連絡ができるようにする」、「苦情を受けた場合は調査を実施する」、「出店者の身元を確認する」ことを求めているが、罰則なしの努力義務。

ほかにも、「違法な商品は削除を国がモールの運営会社に要請できる」なども盛り込まれている。

ネット通販のトラブルにくわしい紀藤正樹弁護士は、「誰もが事業者に責任があると思っていた、社会の枠組みの中からできたモラル。メリットはそれが法律のレベルまで高められた。デメリットは今回の法律には行政指導はできるけど、行政処分、立ち入り調査、罰則がない。そこは甘い規制になっています」と話した。

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コメント

  1. 山吹ちゃんねる - Yamabuki Channel より:

    とりあえずAmazonは出品が誰であれ発送がAmazonだったら必ず届く。Amazon発送の商品のみ買うようにしています。

  2. 0110 Japan より:

    Amazon、楽天、ヤフーって、手数料チューチュー吸えるだけ吸うからな。「チュー、チュー、チュー」(笑)

  3. 0110 Japan より:

    「努力義務=罰則なし=意味なし」が至るところにあるのが、大昔から日本の慣習ですわ。

  4. 渡辺曜 より:

    転売ヤーの一気買いも取り締まって
    欲しい。マジで迷惑。

  5. シマアニ より:

    ア○ゾンで服を注文したらそのあと服の画像が全て知らない湖と山を背景にてっぺんハゲてて周りの髪と髭が全部サイヤ人のように逆立ってて上半身裸でゴツいネックレスをしたおじさんの写真画像に変わってたことはあった。

  6. 凍結されたアカウント より:

    AmazonはAmazon発送かどうかをよく見よう
    補償がぜっんぜん違うよ

  7. S Y より:

    中国系企業は完全排除した方が日本のためです。努力義務ではなく法律を作らないとダメだ日本は!!

  8. 吉岡浩 より:

    Amazon使っているけど、基本的に『Amazonが販売、発送します。』で購入。ない場合は『〇〇が販売、Amazonが発送します。』まででなんとかなっている。

  9. さしすせすっくす より:

    通販で出店者情報を見ると、登録住所がデタラメ住所はあるからな。
    単なる空き地とか、展示住宅だったりする事もある。
    (ストリートビューで中には古い情報もあったりすることもないが)

    あとブランド品の海賊版は結構あるでぇ。せこいのは「本当のブランドでは存在しない」
    デザインのバッグとかもあるからね。本物が存在しないものはなかなか偽物だと気づけないだろう。
    中国製は実に品質が向上しているので、質も向上しているからね。
    まぁ海賊版に関してはそこらのリサイクルショップでもあるにはある。

    まぁamazonは滅茶苦茶消費者に優しいと思うけどね。楽天は酷いけど。

    余談ながら代金引換や銀行振り込みは詐欺にあう可能性が高いので気を付けた方がいい。
    大手ならまだしも、クレカが使えないところは信用できないと考えてもいいくらいだ。
    銀行口座開設自体は犯罪者集団でも割と簡単にできるぐらい本人確認ザルだからな。

  10. MA MD より:

    しょうが無い

  11. neko sunahama より:

    Amazonはもう中国業者だらけだし、日本の個人業者も多いので、買う時は必ず販売元・送付元の両方を確認しないとだね

  12. Yuuka より:

    スマホをネットで買って、緑色を買ったら青色が来たことがある。
    「青色に見えるけど緑色なのかな?間違って青色を選んだかな」と思って注文履歴見たらちゃんと緑色を注文してた。
    別の支障はないのでそのまま青色を使ってる。

  13. こもりあ より:

    Amazonでは入金後2日ほどで届きます、と謳っていて
    入金後2週間ほど届かず、入金確認のメール連絡も無し。
    いざ届いた商品を確認したら中国製だった。せめて荷物が遅れる時の小まめな連絡は欲しい。
    いつもならスムーズに届くから連絡無しに遅延されるとめっちゃ焦る。

  14. 松竹梅 より:

    サイズ違いとか、注文した品物が入ってないとか普通に考えて「詐欺」じゃん。

  15. ねこが転んだ より:

    ネットは返品不可と言う理不尽さがありまして、今はマシになりましたが
    15年以上前の中国製品は酷い物でした… サイズも生地もメッチャクチャ
    在庫云々言う店の商品を良く見て下さい。
    何処かの通販会社の服のデザインと同じだったりしますよ〜
    股買いしてるんだと思います。

  16. 名も無き社畜 より:

    通販は確かに便利です。しかしYahoo!や楽天なら有名だから大丈夫だという考え方は通用しないと思います。実際の商品を見たわけではないから絶対はないのです。どんなに便利な世の中になっても最終的に決断するのは人間で、人間にはいい加減な人や嘘をつく人がいるからです。私も実際にお金を払ったのに商品が半年も届かなかったので、仕方なくて法的手段を講じたことがあります。
    私なら例えばAmazonで買い物をする場合、Amazonから発送される商品でないなら原則手を出しません。それ以外なら到着日から発送場所がどこなのかを推測し、レビューを確認して、大丈夫だと確信してから購入しています。
    間違っても中古品や明らかに海外から発送していると思われる商品はスルーしています。

  17. ああ より:

    Am○zonでは商品届いてないのに届いたって来て、明らかにポストにも玄関にも無くて電話したら、新しいのまた届けるで済まされ、ヤ○トも時間までに届かなくて連絡したら配達中に不具合があって届けられないって言われて、こっちから連絡しなかったら何の連絡も無し
    適当過ぎんだろ最近の配達事情

  18. やまだあきら より:

    チャイナマスクは二度と買わない

  19. 1 Sun day より:

    Amazon買い物するとかていに会員費取られる

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