モデルナ製ワクチン第1便 関空に到着 厚労相「なるべく早く判断を」

モデルナ製ワクチン第1便 関空に到着 厚労相「なるべく早く判断を」




新型コロナウイルスのモデルナ社製のワクチンが、30日午前、関西空港に到着した。

アメリカ・モデルナ社製の新型コロナウイルスのワクチンを積んだ航空機が、午前9時ごろ、ベルギーのブリュッセルから関西空港に到着した。

今回は、コンテナ6個分のワクチンが輸送された。

モデルナ社製のワクチンは、長期保存するには、-20度前後で保管する必要があり、国内の流通は武田薬品工業が担当する。

近く、国内での臨床試験データが提出され、5月中には承認される見通し。

田村厚労相「なるべく早く、(ワクチン)特例承認の申請が来ているので、審査をして判断していきたい。承認されれば、供給されたものから、すぐに接種の態勢に入っていく」

政府は、9月までに5,000万回分の契約を締結していて、5月24日に東京と大阪に設置されるワクチンの大規模接種センターで使用される予定。

こうした中、モデルナは29日、ワクチンの保存について、セ氏2度から8度の状態で、これまでの1カ月よりも長い、3カ月間保存できるとのデータが得られたと発表した。

また、2021年の生産量を30億回分に引き上げ、世界の感染者が1億5,000万人を超える中、需要に対応するとしている。

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

コメント

  1. summy8888 より:

    ま、オリンピックまでには全然間に合わないな

  2. 〇〇〇 より:

    ※感染予防にはなりません。

  3. 神社カントリー より:

    日本政府、都知事、各自治体の責任者は、ビルゲイツの奴隷政治家。
    世界人口90%削減のニューワールドオーダーの悲願達成のため毒入り人口削減ワクチンを打ちまくっている。
    これに危険が無いと思う人は何も見ていない。テレビをそのまま信じているだけ。

  4. 松木正太 より:

    製薬会社が責任とらなくていいワクチンなんて打ちたくないと思う人の気持ちも強ち間違いではないな。製薬会社が免責のものが世に出回るなんてある?笑っちゃうよね

タイトルとURLをコピーしました