EU ワクチン輸出差し止め 日本への影響は?

EU ワクチン輸出差し止め 日本への影響は?

EU(ヨーロッパ連合)が、新型コロナウイルスワクチンの輸出を差し止めたことがわかった。

EU関係者によると、差し止められたのはアストラゼネカのワクチン25万回分で、イタリアの工場からオーストラリアに輸出される予定だった。

アストラゼネカがイタリア政府に輸出の許可を求めたが、イタリアが拒否し、EUもその決定を覆さなかった。

アストラゼネカのワクチンをめぐっては、EUへの供給が当初の契約よりも大幅に減ると報じられていて、EU側が反発していた。

EUによる輸出差し止めは、今回が初めて。

ファイザーのワクチンをEUから輸入している日本への影響が懸念される。

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

コメント

  1. 430090 takase より:

    自国を優先するのは当たり前。
    日本も国内ワクチンに力を入れるべきであり、特別な優先権も与えるべき。
    法律の壁と言うなら、その法律も今回だけは変えるべき。

  2. Yuji Cobayashi より:

    「アビガンを承認」した「インド」は、
    昨年9月のピーク時9万人の感染者だったが、
    今年2月には1万人あまりに減少し、2月9日には「1日の死亡者がゼロ人」になった(薬局で購入可)。「インド」は、7社の製薬会社が「アビガン」を製造している。

  3. neik fr より:

    東京オリ中止の波があちこちから。。。聖火リレーが近づくに従い
    どうしても強行開催なら、今回だけ聖火リレー無しでオリンピック開催が妥当だね
    まあ中止が圧倒的な意見なのでそれを無視するのも良くないので総中止でOK

  4. あいうえおかきくけこ より:

    なんでも輸入しちゃえば安上がりという竹中経済学の汚染が今日の日本 食料も輸入に頼りっぱなしで良いのかな

  5. Mao Mao より:

    そもそもワクチン必要? 日本では、重傷者・死亡者ほとんどいない。超過死亡をみれば例年より少ないし。
    感染無症状=『免疫獲得者』と呼ぼうよw

    ワクチンより感染した方が安全なのでは? 感染して、イベルメクチン服用して寝てればいいでしょ。1錠70円くらいだよ。

  6. 南Q阿伝 より:

    予想はされてたけど、ワクチンの囲い込みが露骨に成ってきましたね

  7. 中村ひろし より:

    日本にはワクチン輸出しないでほしい。おまえらいい加減気づけよ

  8. 井上裕之 より:

    ワクチンは私の想像ですが年齢は55歳迄にした方がよいでしょう。中国のワクチンで高齢者2人死亡していますし、若い女性の死亡例あります。インドネシアで一人

  9. とど巴ちん推し より:

    結局は海外にとって日本なんてただのATMでしかないのに、金配っただけで「これが外交だ!」と胸張ってた歴代の自民政権と外務省は今回ワクチン配給を後回しにされている罪で全員首を括れ!
    民主政権下で田中眞紀子が外務大臣になった時も、官僚主導を邪魔されそうになったから嫌がらせを繰り返し辞任に追い込む一方で、今回の総務省の過剰接待のように国税を湯水のように浪費する。
    日本の官僚なんて結局こんなレベルなので、一度全員解雇しても日本はどうもならない。

  10. taroh yamada より:

    ワクチンの注射って結構奥深くまでぶっ刺すんやね

  11. chan ai より:

    うん~~何でも人あて事は、しっかりした予定表は作れ無い事案です。食料も大飢饉に成れば、自国優先で食べねば国民が餓死します。輸入で食べて居る日本は、異常気象だけは注視すべきですね。

  12. 灯あかし より:

    ワク〇欲しくない。YouTube検索「大橋眞先生 ー講演ー」2021/03/05

  13. TIKA TAKA より:

    ワクチンが自国で作れない国の悲哀だな。日本人は自分の国がこの数十年で如何に駄目になってしまったのか認識して、もっと頑張らないといけないな。ガースーなんかの文句を言っていても、国民のガス抜きにななるが、この難局を打開もできないし解決にもならない。

  14. 羊雲 より:

    急遽 中国製ワクチンに変更とならないように願いたい
    騙されやすい日本人 偽装ワクチンの購入とならないように・・
    早かれ遅かれ日本製のワクチンを待つのも良いかも・・期待したい

  15. goさとる より:

    やはり自国のワクチンを早く認定することを考えないと、他国にイニシアチブをとられて他の輸出入に影響がでる。塩野義急げよ!

  16. 春風あ馬 より:

    日本の製薬会社だって作れるでしょう!
    国産品使用しろよ!

  17. 田島隆史 より:

    第二次大戦前のブロック経済から何も進歩していない欧州

  18. AEGYPS_ETAWI より:

    ワクチンいらんw

  19. 諏訪吉信 より:

    こちらは手に入れるのは権利でなくて輸入させていただくという立場。待てばよいだけの話。 C国の生理食塩水製より良いでしょう。隣国みたいに騒ぎ立てることは品位を落とす。

タイトルとURLをコピーしました