飲食店への時短要請 緊急事態宣言なら東京は対象業種を検討へ

飲食店への時短要請 緊急事態宣言なら東京は対象業種を検討へ

首都圏の1都3県は、飲食店への短縮要請を前倒しする方向で調整しています。宣言が発表された場合、東京都は人の流れを抑える観点で対象業種を検討していく方針です。

 東京都は現在、酒類を提供する飲食店などに午後10時までの短縮営業を要請していますが、対象を飲食店全般に拡大し営業時間を午後8時までとする方向で調整を進めています。また、協力金は事業者ごとではなく、店舗ごとに支給する方針で、支給額も引き上げる方向だということです。

 都の幹部は「休業要請をする場合は、対象業種を『人の流れをどう抑えるか』という観点で決めていく」と話していて、近く対策本部会議を開き対応を協議する方針です。

 「まさしく“難”の船出なのかなと。1都3県、足並みを揃えていかないといけない」(千葉県 森田健作知事)

 また、千葉県の森田知事は年始の挨拶で、改めて首都圏の連携に意気込みを語りました。

 一方、時短の前倒しについて、街の人からは戸惑いの声も聞こえました。
 「営業時間短縮が意味あるのかも私は疑問に思っているので、一回考えた方がいいかなと」(20代 秘書業)
 「飲食店の人たちも結構厳しい状況だと思うので、そのあたり考慮しつつ、経済回してほしいな」(20代 人材業)
 「(午後8時に前倒しは)ちょっと早いなって気はするんですけど、ご飯は家でも食べられるので 」(20代 事務職)

#緊急事態宣言 #政府分科会 #新型コロナウイルス #感染拡大 #1都3県 #医療体制の崩壊 #時短要請
(JNNニュース 1月4日放送)

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS  
 ◇Twitter   
  https://twitter.com/tbs_news?s=20 

 ◇Facebook   
  https://www.facebook.com/tbsnews

 ◇note   
  https://note.com/tbsnews

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja

 ◇instagram   
  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼TBSスクープ投稿
特ダネ動画を募集しています!
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

コメント

  1. KT K より:

    実効なし。
    小池の猿芝居はやめよ!

  2. hijiya eshitaka より:

    後手後手の無能自民党に殺される

  3. Fu manchu Evil professor より:

    一都三県の火葬場には長い行列ができていますが、一都三県で納棺業を営んでいる友人はここ数ヶ月で一億円を稼いでいます。棺桶や墓地は供給不足だ。だから、生きているうちに決断しないと、チャンスがないんですよ。早めに棺桶屋で選んでください。

  4. Ocean's Wahead JabaL より:

    天災ではなくて明らかな人災だ。日本の疾病対策は旅行と食事で無闇矢鱈に焼け石になる経済対策を安易にしたからこうなる。最早、何をしても後の祭り。唯一可能性があるとすれば都道府県毎に閉鎖して往来を完全に阻害させて(食料、医療、物資搬入)以外の流動抑制でしか無理な気がする。

  5. 悪魔冷酷さん より:

    居酒屋潰し宣言

  6. Ken Te より:

    重症化のリスクが高い、高齢者の行動制限をしたほうがいい。

  7. やたからす より:

    はっきり言って飲食店水商売は潰れていい
    直ぐに湧いて出てきます
    それより日本の基幹産業は絶対潰してはいけないです
    アナやJALは頑張って欲しい

  8. K W より:

    つーか、シナリオ想定して対策も準備しとけよ。

  9. なごくろ より:

    じゃあ中韓からの入国も止めろよ詐欺自民。こいつら舐めてんのか。

タイトルとURLをコピーしました