政府 大規模接種センター土日祝日も休まず午後8時まで

政府 大規模接種センター土日祝日も休まず午後8時まで




政府は今月24日に東京での立ち上げを目指す新型コロナウイルスのワクチンの大規模接種センターについて、夜8時まで接種を行う方針を表明しました。

 「開設時間につきましては、土日祝日を含む朝8時から20時までの間とすることと決定しました」(中山泰秀 防衛副大臣)

 中山防衛副大臣は、東京の大規模接種センターについて、朝8時から夜8時まで土日祝日も休まず接種を行うと表明しました。また、接種の予約についてインターネットを活用するほか、高齢者が対象であることを考慮して、電話受付のためのコールセンターの設置も検討しています。

 「支援を強化し7月の末を念頭に、高齢者の皆さんへの接種を終えるように全力を尽くしていきたい」(菅首相)

 また、菅総理は日本医師会の中川会長らに対して、医師・看護師の派遣など接種の態勢作りに協力を求めたことを明らかにした上で、休日・夜間の接種を行う医療関係者への対価を引き上げることを表明しました。

 「現行のワクチン接種対策費負担金の2070円に、診療報酬上の時間外等の加算相当分を上乗せします」(河野太郎 行革相)

 引き上げの具体的な金額について、河野大臣は現在、国が1回あたり2070円負担しているところを時間外の際には2800円、休日には4200円に引き上げると発表しました。また、集団接種に協力する医療機関に対して、1時間あたり医師に7550円、看護師に2760円、支援することも発表しています。(01日04:12)

コメント

  1. The Black Sheep Of The Family より:

    「大規模」じゃないよな。
    1日1万人なんだろ。
    最初はそう言ってたよな。
    どう計算しても1日1万人打つほどの能力無いのに言ってたよな。
    また選挙向けの「やってる感」ですか。

  2. ピエロ。 より:

    同じぐらいPCR検査しろ

  3. Ossamg G より:

    そんな事してないで、まず国外からの流入を阻止しなさい!医療従事者は既に疲弊して更に夜間対応とか頭おかしいのか!

タイトルとURLをコピーしました