2020/10/1OA 個性派フードトラックに客が殺到! 【2分で見るカンブリア宮殿】

2020/10/1OA 個性派フードトラックに客が殺到! 【2分で見るカンブリア宮殿】

この番組の本編はテレビ東京ビジネスオンデマンドでご覧いただけます。(入会月無料)
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/vod/post_210755/?utm_source=youtube&utm_medium=meta&utm_campaign=2mincamb_201001

【個性を生かして売りまくる!フードトラックビジネスの革命児】
最近、ランチ時のオフィス街でよく目にする、フードトラック。カレー、イタリアン、アジア料理と並ぶトラックに、サラリーマンやOLが連日行列を作っている。トラックは月曜~金曜まで毎日入れ変わり、個性的で拘りのメニューが手軽に食べられると大好評。

そんな個性が魅力のフードトラックを900台近く束ね、ビルの空きスペースを有効活用するプラットフォームを作り上げたのが、メロウの石澤正芳さんだ。

石澤さんは、これまでフードトラックの事業者が抱えていた問題を次々に改革、トラック事業者、スペース活用したい土地オーナー、“ランチ難民”になっていたオフィスワーカーの全てを幸せにするビジネスに仕立て上げ急成長を遂げている。

さらに現在では、弁当以外のフィールドでの活用へも広がり始めている。売れない時代の中で、“個性で売る”モビリティビジネスを生み出した仕掛け人の強さの秘密に迫る。

この番組の本編はテレビ東京ビジネスオンデマンドでご覧いただけます。(入会月無料)
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/cambria/vod/post_210755/?utm_source=youtube&utm_medium=meta&utm_campaign=2mincamb_201001

#フードトラック#メロウ#石澤正芳

コメント

  1. K T より:

    そういや、昔は住宅街に八百屋が車で売りに来てたなー

  2. たまら より:

    地方にも週一でも良いからこういう広場に沢山フードトラック集まるのがあればいいなぁ

  3. Couch Tomato より:

    ショバ代とか国や市の営業許可とか実際どうなんだろう??

  4. シカゴのいーさん / e3ece より:

    ああアメリカの大都市にはよくある光景ですね。私もよくお昼に買いに行って食べてました。ただ日本のはそこで作ってるというよりすでに作った物を売ってる感じですね。。

  5. Bonnoumaru JPN より:

    なるほどキャラバンですね。

  6. 倶知安ぶるーす より:

    30年ー40年前からこんなんよーけおったで大型トラックが群がるようなところに
    必ずおった、お姉さんが
    胸元ひろげてチラチラと
    見えるようにして弁当
    売りしとった

  7. GrassHopper SPIxDER 488 より:

    マリファナトラックもはよ

  8. 石川建 より:

    コンビニみたいに本部だけが儲かる仕組みになりそう

  9. mi mizu より:

    フードドラッグかと思った。屋台のたこ焼き美味かったな

  10. 桜井花梨 より:

    売り上げの15%でもそれだけ手厚くサポートしてくれるだろ。誰でも始めやすいように。

  11. pikoまり より:

    客が取れる場所を確保するのは大変だから15%は仕方ないだろう
    運営が利益ださなきゃ続かない、そうなりゃ困るのはトラックに投資した販売者

  12. araki yoshihiro より:

    移動商店街!考えたことあったけど出来なかったーすごいなー

  13. 山吹美琴 より:

    タイトルの10/1を10/10に見えた。もう一個スペース開けた方がいい

  14. M V より:

    手数料15%は‥高いな。そのうち大手が参入して来て、ウチは8%ですよ!とかならないかな。

  15. Jut Hi より:

    フードトラック業者です。 

    ランチ出店だけで食ってくのはまぁしんどいです。
    15パーセントは、正直、なかなか大きい。

    自治体にもよるけど、手の込んだものを売るなら、車とはべつで、飲食営業許可のある店舗で仕込みが必要。

    結局、移動販売なのに家賃(固定費)が発生する。
    だから抜け道で、衛生環境が悪い自宅で加工する業者が多いのが現状。

    ランチェスター戦略じゃないけど、こだわりを強く押し出せないお店は、コンビニや大手、地域の老舗の飲食店にすぐ負けます。 

    結論、もともと店舗持ってるとこが、プラスアルファで出店されるのが一番いい。

    メロウさんはいい会社です。ただ人手がだいぶ足りないようです。

  16. D piyohiko より:

    15%たけええええ

  17. xoz2011 より:

    どっかの地方で、スーパーの移動販売の番組やっていたけど、商売ってその土地土地に合わせて
    課題やニーズがあるから、それにフィットさせるだけでもビジネスになるんですね。

    柔軟な脳みそと、他人の痛みを知る心が必要です。

  18. こじこじ より:

    めちゃくちゃうまそう

  19. sea doggo より:

    この手の移動販売は利益率考えるとイベント会場や行楽地くらい人が密集してないと元が取れないからね。
    去年だったらタピオカで何処でも稼げたんだろうけど

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