不具合時にカード原則返却 みずほ 障害で再発防止策(2021年4月05日)

不具合時にカード原則返却 みずほ 障害で再発防止策(2021年4月05日)

みずほフィナンシャルグループは相次ぐシステム障害を受けて再発防止策を発表しました。今後、ATMで不具合が起きた場合、いったん取り込んだカードなどを原則として返却できるよう設定を変更しました。また、SNSなどを通じて情報収集も徹底し、障害の予兆があれば1時間以内に対策会議を立ち上げるとしています。

#みずほ銀行 #みずほフィナンシャルグループ #坂井辰史 #システム障害 #ATM #キャッシュカード

◆「ワールドビジネスサテライト」「ガイアの夜明け」などが見放題!
「テレビ東京ビジネスオンデマンド」はコチラ↓(入会月無料)
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/info/lp/?utm_source=youtube&utm_medium=meta

◆毎日ニュースを更新中!
チャンネル登録:https://www.youtube.com/channel/UCkKVQ_GNjd8FbAuT6xDcWgg/featured?sub_confirmation=1b1

◆公式SNSでも番組を配信中!
公式ツイッター:https://twitter.com/tx_news
WBS:https://twitter.com/wbs_tvtokyo
モーサテ:https://twitter.com/ms_tvtokyo
ガイアの夜明け:https://twitter.com/gaia_no_yoake
カンブリア宮殿:https://twitter.com/cambrian_palace
池上彰の報道特番:https://twitter.com/tx_ikegami
特命!池上ベンチャーズ:https://twitter.com/TVTOKYOventures

コメント

  1. shimajiro より:

    まずは、システムエンジニアに十分な給料と休暇を与えなさいよ。超安月給で土日も関係無く働かせるから、こんなことが起きたんでしょ?

  2. サンドイッチ班パン生地担当 より:

    3人ともメガネ。

  3. 審級 より:

    再発防止策というよりシステム障害が再発する事を前提とした機械の仕様変更で草

  4. Toru Haraguchi より:

    カジノや宝くじレベルで草。
    ちょっと人入れ替えんと、時期に潰れるで。

  5. Kaito Dem より:

    トラブル発生時の対応を洗い出せていたら、この対応に思い至って当たり前なはず。システム組めればいいというPM・SEではなく、ユーザのことまで考えられるPM・SEを使ってほしい。
    正直、このレベルの話は小学生でもよく考えれば思い至るだろう。トラブル発生時のフロー考えれば素人でも今回の事態が起きるとわかる。

    システムの処理が集中するときにシステムに負荷かける変更する事からもお察しだけど、PM・SEは何やってたんだ?とは思う。

タイトルとURLをコピーしました