「福岡が1週間で急増」週刊グラフで見る新型コロナ(2021年4月30日)

「福岡が1週間で急増」週刊グラフで見る新型コロナ(2021年4月30日)




週刊「グラフで見る新型コロナ」、2回目の緊急事態宣言が一部解除された3月頭から新規感染者数の推移を曜日の影響を受けない7日間合計で見てみます。
4月になってから全国最多となり、急増を続けてきた大阪では4月の20日過ぎまでの勢いがおさまってきていて、この1週間は高い水準ではあるものの7,800人を前後しています。一方で、東京は5,000人を超えて5,500人に迫っています。

続いて地域別の感染状況を詳しく見るために、この1ヵ月間を人口10万人当たりで見てみます。
4月の中旬は関西圏の大阪、兵庫、奈良、京都などが増えていって、ステージ4相当の25人を超えました。そのあと急増したのが福岡で23日に25人を超えた後、およそ1週間で40人を超えて東京を超える深刻さとなっています。

※「新規感染者」は厚生労働省や各自治体の発表をもとに、報告された陽性者をテレビ東京がまとめたものです
※「1週間毎の新規感染者」はその日からさかのぼって7日間の陽性確認者を足したものです
※「1週間毎の新規感染者(人口10万人当たり)」で使用している人口は2019年10月時点です。

#コロナ#新型コロナ#まん延防止等重点措置#緊急事態宣言#福岡急増

コメント

  1. 猫村ネコ より:

    テレ東(・∀・)イイネ!!

  2. 赤緑 より:

    どっかで見たような…(-_-;)

  3. 新型コロナウイルス 大阪府患者の発生状況推移 SARS-CoV-2 より:

    大阪府のホームページでは、1日単位でのデータでしか展開がなく、非常に推移が分かりにくいため、グラフで感染状況の推移が確認出来るようにデータをまとめました。

  4. 櫻下景之 より:

    10万人あたりの陽性者数で見ると、東京って四天王にも入れないのか。

  5. Tokio-Pleasureman より:

    全部嘘

  6. 赤べこ より:

    西日本えげつないな

  7. k k より:

    これ国別でもやってほしいよな

  8. Smokey Blues より:

    陽性者と感染者は違うぞ。
    いい加減訂正しろ。

  9. グーテンベルク より:

    正直大阪の吉村知事を叩く意味がわからない。
    コロナ禍に完璧に対応なんて誰にも出来んやろ。

  10. プーさん より:

    墓参りのため、大阪に行ったけど
    マスク外して喋ってる人多すぎて…

  11. UPUP より:

    グラフだすのはいいけど、そのPCR検査の増幅回数って均一ですか?感度によっては数千倍以上の差がある検査結果を同じ検査のように言うのは無理あるとおもいますけどね~

  12. チャンネル登録者0人 より:

    京都よりやばいとこあるのに緊急事態宣言出されてるんだ

タイトルとURLをコピーしました