「この程度なら会社に行っても・・・」という意識はダメ(20/02/18)

「この程度なら会社に行っても・・・」という意識はダメ(20/02/18)

日本人は人にうつさないという意識が足りない。新型コロナウイルスの感染が広がるなか、何に注意するべきか公衆衛生の専門家に聞きました。

 国際医療福祉大学・和田耕治教授:「欧米の広報的な書類を見ると『うつさない、うつらない』と書かれていることが多いが、日本は『うつらない、うつさない』ということで、内容が同じなのに順番が逆。コロナウイルスに関しては『うつさない』ようにするために家にいて頂く。家の中でも他の方に『うつさない』ことが重要。最も厳密にやるとすれば、その病気の方がなるべく部屋を出てこないようにするのが大事。小さなお子さんだとできないので、例えば中高生、成人の方はなるべく部屋から出てこない。例えばトイレなどももし2つあれば、片方を使ってもらう。タオルは共用しない。外に出る機会ではなるべく食事も分けて頂く。『このくらいなら今まで会社を休まなかった』という方もこういう時期は少し休むことが大事。多少、鼻水、喉が痛いといったことで今までは多分、行っていらっしゃったと思うが、そのぐらいでも病院に行くのを控えて数日、家の中で様子を見てもらうのが大切。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
気になるニュース速報

コメント

  1. 純平 より:

    マスコミが真実を伝えないからだろ!

  2. 男高田啓之 より:

    そうだそうだ

  3. チーク B. より:

    予防方法を思いついたから、僕のYouTubeチャンネルを見ろ。

  4. 吾輩 より:

    診断書って無料でいいよね。

  5. 佐藤光 より:

    現実は、『会社に向かわないとクビに陥る』と言う心理で社員が出社せざるを得ない現状もある。
    これは、どう対策をとればいいのか?

  6. mijinko より:

    引きこもりマニュアル

  7. Arthur Lin より:

    台湾の防ぐ経験を参考してください。多くビールの入口にも温度管理して、マスクも、みんな日常生活の一部になる風景です。ぜひ

  8. ナマズン より:

    じゃあベーシックインカム早く導入しろよ

  9. Genie ruan より:

    企業側に言ってほうしい。
    病気でも会社に行くひとっていうのは、しょうがないから。

  10. 佐々木亨ささきとおる より:

    もうみんな在宅勤務にするしか

  11. 455 717 より:

    なお、老害「微熱程度で大袈裟だ、会社に行け」

  12. kunie tanaka より:

    ギリギリまで搾取されるから休む余裕ありまへん

タイトルとURLをコピーしました