「オーナー商法」被害相次ぎ 悪質業者の迅速処分へ(20/02/19)

「オーナー商法」被害相次ぎ 悪質業者の迅速処分へ(20/02/19)

ジャパンライフや安愚楽牧場など、いわゆる「オーナー商法」による被害が相次いでいることを受けて、悪質な業者への行政処分を速やかに出せるよう検討する会議が始まりました。

 「商品のオーナーになれば高い配当が得られる」とうたって金を集めるオーナー商法を巡っては、ジャパンライフが約2400億円の負債を抱えて破綻したりケフィア事業振興会でオーナーに出資金が戻らないなど巨額の被害が相次いでいます。「現行の預託法では事業や資金運用の実態を把握しにくい」との指摘から、会議では事業者が運用資料を提出しなかったり説明に矛盾があったりした場合には速やかに行政処分を出すことなどを検討します。来年の通常国会での法案提出を目指します。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
気になるニュース速報

コメント

  1. mago より:

    「金が腐らない」限り、似たりよったりの事が、今後も何度も起きる。
    貨幣以外の同等な価値を持つものに、何故期限付きかを考えれば一目瞭然だ。
    そんな単純な事さえ分からない政治下なら、今後も同じ悲劇が起こり、その度に見せ掛けの法改正が行われるだけで、本質的には解決にならないのを断言しておく!!

  2. TAK MEG より:

    フランチャイズも然り。

  3. 勝地涼西谷紫巧が本名で次は菊池風磨の予定 より:

    なんか面がテレビと妙なニュースが

  4. 勝地涼西谷紫巧が本名で次は菊池風磨の予定 より:

    伝わってないことが既にあったは誤解超えて競馬

  5. トキトキ より:

    世の中うまい話はないのよね!
    真面目にコツコツやるしかない!

  6. 吾輩 より:

    安倍ちゃんのお友達にそんな人たちがいたね。

  7. 北野澄明 より:

    セブンイレブン本社、これに該当しそう

  8. tomato totato より:

    こんなもの今に始まったことではない。バブル期からずっとあった。それを、天下り受け入れてくれるという面目で見逃してただけ。パチンコ業界と一緒。

  9. デルデルタ より:

    うまい話があれば自分でやるし友達でもない他人に儲け話なんてするわけない。
    うまい話はすべて罠だと思った方がいい。

  10. たかしいずみ より:

    情報商材はまだ目をつけられてないみたいで良かった(^3^)/

  11. シェバ より:

    騙されんなよ

  12. wqでwふぇwsfぐぇg より:

    来年かよ
    気の長い話だな

タイトルとURLをコピーしました