企業設備投資2カ月ぶりマイナス 新型コロナ影響も(20/02/19)

企業設備投資2カ月ぶりマイナス 新型コロナ影響も(20/02/19)

民間企業の設備投資が2カ月ぶりにマイナスに転じました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて景気の先行きに懸念が強まっています。

 内閣府が19日に発表した民間の設備投資の先行指標となる去年12月の機械受注統計は、前の月と比べて12.5%減の8248億円となり、2カ月ぶりにマイナスとなりました。内閣府は基調判断を「足踏みがみられる」と据え置きましたが、年明け1月から3月にかけての設備投資の見通しはマイナスが続くとしています。また、財務省が発表した1月の貿易統計によりますと、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は1兆3126億円の赤字でした。赤字は3カ月連続です。輸出、輸入ともに前の年の同じ時期と比べて減少していますが、春節の影響で中国向けの輸出額は6.4%減、輸入額は5.7%減となっています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
気になるニュース速報

コメント

  1. 自由と平和 より:

    増税の影響だよ!

  2. you suzuki より:

    消費税が原因とは言わないルール

  3. クラウドクラウド1 より:

    増税は関係ないです
    米中貿易摩擦の影響で中国向けの輸出が減少したせいです

  4. カワセミ より:

    増税って関係ないだろ

  5. らりるれろの手先 より:

    【増税が】とは【口が裂けても】言わないマスゴミ
    これが公正な報道機関とは笑わせてくれる

  6. hitoshi kiki より:

    騒いでいるので中国に依存している日本企業沈没、不況覚悟。

  7. hitoshi kiki より:

    消費税とか増税にには関係有りません、コロナウイルスにより
    中国に罹っている企業(日産)その他大勢沈没です。

  8. RYOUJI IRUMA より:

    消費税に決まってんだろ!
    コロナの影響が出るのに最低あと四半期はある。情報関連の免税をバーターに財務省官僚の言うがままなメディアはコレだから・・・

タイトルとURLをコピーしました