感染拡大の責任は・・・野党が「クルーズ船対応」を批判(20/02/21)

感染拡大の責任は・・・野党が「クルーズ船対応」を批判(20/02/21)

国会ではクルーズ船での政府の対応が遅く、感染拡大につながったのではないかとして野党が政府の責任を追及しました。

 国民民主党・後藤祐一衆院議員:「80歳の香港男性の方が発症したという情報を受けて、すぐにでもそれぞれお部屋に入って頂くことを指示することはできたと思うのですが」
 加藤厚労大臣:「今から思えば色々なことがあると思います。ただ、我々としては下船後、感染したという情報しかなかったわけであります」
 野党側は隔離や下船の対応をもっと早く取るべきだったのではないかと批判しました。政府は5日以降、乗客らに部屋で待機するよう要請するなどして隔離は有効に行われ、対応は適切だったと強調しています。また、クルーズ船の対応については今後、検証するとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

動画
気になるニュース速報

コメント

  1. 原始レンジャー より:

    ここだけ見ると野党質問真っ当!

  2. Mi so より:

    そうそう!こういうことだよ!これこそ野党がするべきことだよ!桜とコロナの時間逆だからな!でも、国民はまだマシな方とはわかったけど他は?

  3. Wolf Natsugumo より:

    今から思えば何もしなかったの間違いだろ。
    野党はもっと追及してください。

  4. すまない より:

    適切だったらこんなに感染者増えません
    ちゃんと非を認め反省しないと政権変わっちゃうよ。

  5. thibaud75014 より:

    責任のなすり付け合いは事が済んでからにしてくれ

  6. 自由と平和 より:

    安倍はこんな事態を招いて良く呑気にフグ食えるよな!
    ふざけんな!

  7. イケちゃんねる より:

    はぁ?イギリス領でしょ船の中。何考えてるの?

  8. わき より:

    絶対的な正解がないからどの国も支援をしなかったんだろうし、日本のせいだけではないと思うけどね。

  9. みたけ より:

    「隔離してなかった」のを厚労省副大臣がTwitterでリークしてただろw

  10. ウルトラJ より:

    対応が早かれ遅かれウイルスがどのタイミングで発生して感染してるかわからないでしょうし、感染力のあるウイルスなんだから隔離しても何らかの形で感染するんと思うよ。政府の対応も難しかったと思います。

  11. ちんちくりん より:

    野党には責任はないの?

  12. すまない より:

    国民民主党
    政権獲得レースに向けて一歩リード、といったところ。

  13. ロレロレ より:

    野党は何を今更
    恥を知れ国民の敵

  14. 55一発勝負 より:

    今頃やってても遅いよ

  15. 沙織 より:

    いつになったら日本はイギリスやアメリカに責任追及するのかな❔❔(?_?)

  16. カイワレ君 より:

    お前が言うな定期

  17. 宮miya より:

    閉ざされた空間では感染のリスクが高い?早い段階での除染作業はなかった?ただ隔離しても、意味が無いのでは?後の祭りだけどね。後手に回ったよね。

  18. saichi G3 より:

    指摘されてる問題の根本って
    災害派遣ではなく、感染症で派遣出来るようにすべきだったね。って話で
    そういう追求は前もってするのがお仕事でそ。
    今騒ぐべきは、限られた医療リソースをどう最適化するか?でしょ
    ほら、現在進行系の与党のお粗末さをもっと騒いで。

タイトルとURLをコピーしました